気分的に

ブラームスから離れている。


もう心が離れてしまった。。。

のではなくて(笑)


あえて今は

遠くに離している


晩秋にホールで弾くまで

少し距離を置きませんか?


という状態です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

マンネリ感のある恋人か…


ベッタリ3年取り組み

1番2番に続き、3番 


胃もたれ気味。。。


自分から望んで

取り組みはじめたのに

なんと身勝手な状態(^_^;)


けれど

気分的なものは大事


9月半ば〜10月半ばまでは

弦のアンサンブルから離れて


ソロに比重を傾け

2台ピアノで緩く交流し


相手(作曲家)の国籍を変え

マンネリ感を防ぐ


、、、そんな予定でいます。


ベッタリしすぎても

風通しに影響があるから。


そうか風通しか。。。


泥のような粘性と停滞を

サラリと軽くしたいのか。


いつも

書きながら気づく。


✾✾✾✾


何が1番好きかといえば

ソロ

好き!イイネ!と言われるのもソロ。。


なのですが(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


その前にやっておかないと

先に進めない内容がありました。

私にとっての課題です。


主にそれは『やり過ぎ!』

レッスンでよく言われてきました


まさしくお腹いっぱい

胃もたれ感覚


褒め言葉だよ。

とは言われるものの


程度があります(^_^;)


駆け引きの妙というか

バランス感覚

絶妙なさじ加減


音楽コミュニケーションと

社会性。その他諸々を

アンサンブルで学ぶ必要。


当初の計画では

期間は5年〜6年予定だった

けれど


そんなスピードでは進まず


途中で色々寄り道しながら

目線を逸らして

気まぐれに遊びつつ


向いてないから逃げたい…という

言い訳とお付き合いしつつ。

だんだん楽しくなってくるまでに


やはり

10年はかかりました(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠) 


今は楽しい♪


✾✾✾✾✾


何となくわかります。

師匠の言わんとしていたことが。


The独りよがり


周囲の目を気にしないで。

ナド現在主流のアドバイスは

人によってはあると思うけれど


一般的なアドバイスが

果たして自分に当てはまるか?は

検証する必要があります。


他人から指摘される必然もある。


私の場合は…

頼むから

周囲を少し気にしてくださいョ。

ということです(^_^;)


今のアンサンブルクラスの

ピアニストの先生方は


『やりたいことが常に明確』

『方向性が大変よい』

『イメージを大切に』と


優しい言い回しをして下さいます。


が。


やりたいことが明確で

その方向性はよいにしても

主張がハッキリしていても


実際にやれているか

『音にできているか』は

また別問題ですから。。


ここ2年くらいでようやく


弦のプロ奏者からも

「よかった。」と

言われる場面が増えてきました。

NOなときは…無言(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


ヤレヤレ。ようやくです。


時間がかかってすみませんが

能力というものが存在するので

このペースでゆきます(!)


疲れたのは私ではなく

周囲の奏者でありましょう。。。


ありがたいことです。


✾✾✾✾✾


教室でも

個々のやりたい方向性を大切に

コミュニケーションしたい


風通しをよくしていたい


一点に焦点をあてすぎたり

何かに囚われて

重たくなりすぎないように


と常々考えているのは


自分がそれを大切にしているから

かもしれません。


✾✾✾✾✾


閑話休題


アロマティカスを

株分けしました。


夏に迎えたときの写真

増えたので連休中に鉢を大きくしました。。
鉢とカバーは家にあったものを再利用。

密度が詰まり
風通しも悪くなってきたので
テーマは風通しかな(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

伸びたものを
何本か切りました。

葉を紅茶に浮かべたり

切ったものを
水に刺してみたところ
根っこがバサバサ出てきたので

お彼岸のお墓参りの帰りに
ホームセンターで質問がてら
石とネットと培養土を買い
植えてみました。

増えて育ったらいいなと
願っています♪

新たに迎えてみたい
多肉植物さんがいますが

今はアロマティカスだけで
しばし様子見。。(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


✾✾✾✾✾


さて。


書いたところで

ホール弾き合い日に向けて

防音室に籠もります。。。