暖かくなってきて
キュウリに手が伸びます。
塩もみにしたり
昆布と和えたり。
生姜&ワカメ&三杯酢と
合わせて食べるのも好き。
サーモン&檸檬&玉ねぎで
マリネにしたら
サッパリと美味しい。
今度
鶏ハムなるものを
作ろうと思います。
何か
サッパリしたものを
身体が欲している気がする。
家庭料理、好きです。
食べるのが好き(ㆁωㆁ)
✾✾✾✾✾
教室でよく出される話題は
練習について。
私が言う、練習と
生徒の思う、練習は
果たして
どの程度の乖離があるのか。
自分が
レッスンを受ける場合も含めて。
頭の中で鳴るものも違えば
聴いている度合いも違ったりする。
同じ楽譜を前にしてるのにね(◡ ω ◡)
✾✾✾✾✾
先程のお料理ではないけれど。
三杯酢やマリネときいて、、、
『ああ、あれね!』
と即座に作れるのか。
はたまた
キュウリや玉ねぎの
切り方から
洗うところからとか(^_^;)
やらねばならないのか。。。
キュウリはどれかな〜?
から、始めるのか。。。
ホント。
お一人お一人、違います。
同じ年齢でも。
です(◡ ω ◡)
✾✾✾✾✾
小さな年齢の生徒の
習いはじめは
ご挨拶をする。
目を見て、、カバンを置きながらの
ご挨拶はナシですよ♪
楽譜等を用意する。
椅子の調整。
敢えて、椅子の高さを変えておき
『椅子はそれで大丈夫ですか?』
と質問することもあります。
座る。
弾く。(ここまでが長い)
皆様きちんとされていますが
これだけでも
千差万別。。。
ダラッと始めますと
レッスン中の集中力にも
影響がありますので
他の所へ習いに行っても
後々困らないように
初めが肝心かな、、、。
という思いで、おります。
✾✾✾✾✾
弾く前でもこれだけある。
頑張ってね。。。
私も頑張ります(笑)
では
教室でのお題です。
『かえるのうた』
①右手で弾けるかな?
②左手で弾けるかな?
左右どちらでも転ばず聴こえるよう弾けるか
③両手で弾けるかな?
アーティキュレーション変えてみたり
④カノンでは?
⑤ト長調で①〜④まで弾ける?
⑥ニ長調では?
⑦ト長調→ニ長調ときたら次は?
それ、何ですか?
となった番号はあるでしょうか。。
⑦まで読んで
頭の中で弾けるなら、、、
黒鍵の運指もあるね
さてさて
何の楽譜を出されるでしょうか。
そして
全員がこの課題の⑦に
到達するでしょうか。
到達するとしたら
同じ年月や時間、、、
でしょうか。
ピアノを通しての
望みは
皆、同じなのでしょうか。
本人が心から望む前に
他人から
先行して勝手に分析されたい
でしょうか。
一対一のレッスンは
楽しくもあり。
難しくもある。
✾✾✾✾✾
書いたら
お腹がすいてきました。
真剣に朝食を作り
(ついでに夕食も作る)
アンサンブルレッスンへ
出向きます。
出先では
弾く前に珈琲タイムを。
週末は
マリネか鶏ハムか、、、。
練習しなはれ