2月に入り

発表会も近づいてきました。


皆、よく取り組んできています。

頑張っている様子。


ご家庭のサポートもあり

とても恵まれているな(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

と思います。

ありがとうございます!


サポートについては

教室開始当初から

たくさん考える局面がありました。


幼児期導入期と思春期での

サポートの種類の違いも実感中。


人には

気持ち、という

大切なものが中にあり


ピアノレッスンや演奏は

その柔らかい部分に

直に触れてゆく。


何年やっても

繊細な心遣いなしには

できないと、思っています。


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練習すれば弾けますよね!

、、、(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠⁠) 

よく質問されます。



練習しないと弾けないけれど、

練習していても弾けない、、、

ことも多々あるのです。



導入〜上級までそれぞれに違い

1人1人、個人によっても違う。

千差万別。



だから単純に

『はい。そうです。』

とは言えないのでした。


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練習する(勉強する)

頑張る


この2つは

非常に難しい印象。


報われぬ努力になると

色々しんどいよね。。。 



どんな練習をするか。

何を頑張ってくるのか。


闇雲に反復しても

マイナスになり得るから。



私の役割は先ず、

どんな何をを伝えること。

言葉だけでなく。


特に、初歩のころの

ご家庭のサポートが大切なのは


どんなと何を、を

意識した練習が

子供独りでは困難だから。

です。


自ら楽器にむかい

大切なポイントを意識して

自発的に練習する子がいたら

、、、天才。または偉人。


レッスン以外の6日での

どんなと何をの意識は、

簡単に忘却の彼方へ(T_T) 


どんな、何を、に

基礎が満載に詰まっている。

、、、のに


フリダシニモドル

ヨクアル


✾✾✾✾✾

さて。

ここからは話しがそれつつ(←!)

継続へのジレンマへ。



五感、感性、頭脳に

身体による複雑な表現技術を

伴うものの困難さ。


躓く箇所は無数に存在。


もういいや、、、に至る

壁の出現。 


言い訳を探しはじめる

自分自身の内面との闘い。



すぐにはできないこと。

時間がかかるもの。


長い年月を積み重ね

磨いてゆくこと。


物と違って、、、

見えないけれど。


楽しいだけでもないけども(笑)  


楽しめる迄の長い道のりを

楽しむことがより重要。

というジレンマ。


だからこその

貴重。


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継続を支えるものは



最終的には

自分自身でしか答えは出せない。



練習も。

継続の上に成り立つ。