トリオレッスンに行ってきました。
レッスンでのアドバイス。
『この曲、あんまり弾きたくない?(笑)』
好みとは違い気乗りせず。バレてた。
『出だし4小節。Adur。』
『amol l部分のクォリティ。』
、、、以上。(ㆁωㆁ)
そろそろ舞台もあるので
腰を上げなければ(遅い!)。
ハイドン、、、
敬遠してる場合ではナイよ。
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私は
曲の全体像が(絵面が)
降りてこないと(見えてこないと)
迷走する(迷奏する)
絵面(Image)さえ見えれば
指が、とか
跳躍が、等の、、、
テクニカル面では
あまり苦戦はしない。
全体像→細部
例え、全体の絵が見えても
細部が雑だと残念なので
細かいこともやりますが♪
逆にして行うと
(私は)木を見て森を見ず
なものに、なりがち。
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数をこなす上で
早い段階から全体図が見える
ようになってきました。
いつまでも見えないでいるとか
勘違いによる迷奏はツライ。
聴くほうもツライよね。
始めの頃はデュオの先生に
『テクニックがある人だと思うよ!
たださ、、今これ使う?!ってことだよね。』
トリオでも
『イメージ、Image、いめーじ。。』
ソロレッスンでも
『今さー。何考えてる??(何イメージしてる?の意味)』
『なぜ本番の調子が良かったか。いい時は何をしてきているかを追求したほうがいい。』
まとめてみると
本質的に同じこと言われてます(^_^;)
まあ、、、
私の楽曲解釈が甘い。
ということです。
脳内に総監督が欲しい。
映画監督みたいな人。
でも、自分でやらねばならぬ。
これは逃げられず。
拍子や調性や用語は
大きな内容なのですが
全楽章や、
コンサートでの長い時間を弾くなら
細部のピースの一つ。
中途半端なimageではなく
確実に演じきれるイメージを
曲から降ろしてこないと。
集中力も保たない
ということ、なのです。
全体図があれば、、、
緊張感はあれども
あがりはしない。
ステージ上でも楽しい。
客席の反応も違う。
ことが、ようやく
実感できてきました。
自分の脳内傾向がわかり、特性を知ってからは、ピアノに向かうのが本当に楽になり
&迷奏激減。
撲滅はまだ出来てはいない(笑)
何事をするにせよ
己を知るのは、
肝心要。なのでした。
その上でのアプローチ。
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今回、、、
古典派トリオで弾く楽章の
絵面がようやく、来ました。
ロマン派に夢中で、ちょっと放置していた。
私なりの楽曲分析。
人物&曲、を。
二楽章。Hob.27
軽やかで明るい雰囲気。。。
雰囲気は春。
Adurイ長調・#3つ。
キャラクタは
楽譜冒頭に書いてあるよね。
Andanteとか
調性とか、拍子ね。

何て♡な舞曲。
8分の6拍子。
調性のもつイメージは重要ね。。。
拍子は絶対ね。。。
現実の調子や気分が暗い時があっても
曲調は
春で明るいのです。
呼吸の出番必須。
ようやく冒頭の呼気感
決まる。
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では途中の短調は。。。
私の好きな雰囲気は
仮面舞踏会。夜。
重さとか、暗さ。

花畑とは
だいぶ違う印象です。。。
中間部でmoll 短調に転調しますが
同主調に転調。
ハイドンは
エステルハージ家に仕えた。
華やかな社交界では
毒(イヤミ)も甘くつつんで
軽やかに。
それも楽しいデショ?
、、、という感じでしょうか。
amollイ短調から
Cdurハ長調、またamoll、、、
そして、
もとのAdur長調への戻りも
王道の転調に
洒落たセンスだな!
を感じます。
ホント。独自のセンス。
素敵だけど遠い人。
時代も国も、身分も全部遠い。
敬遠していたけれども。。。
触れ合ってみて
深く知ってゆくと
なんか、、、
好きになってきたかも(笑)。
食わず嫌いを一転させてくれた
この曲を。
愛しみつつ舞台に。