隠れ家cachette・ピアノレッスンに
通いはじめてくれて、半年ほど経過。
の、4歳の男の子。
少し照れやの人見知りさん(カワイイね)。
だんだんとココロ開いて
お話しをし始めてくれています。
小さい年齢のほんの一例。一人一人違うのです。
レッスン室の空間と
見知らぬ大人の私、との
一対一のピアノの時間にも慣れ
『この人とは楽しくピアノをひく間柄』
との位置づけに収まった模様。
レッスンの様子、
言動に現れるものを見ていると、
ユーモア溢れる楽しげな子なのかな
と思っています。
、、、2歳の妹さんも
お母様と一緒に、聴いていてくれます。
レッスンするにはまだ早いのでね。
静かに聴いていられるのがスゴイ。。
一緒にリズムをとっている時が( ꈍᴗꈍ)
帰りに「どうぞ♪」と私が言うと、
ピアノの高音部を1音だけ鳴らして
嬉しそうに音をかみしめてから
帰宅します。
何だか、私が癒やされている。
素敵な1音をありがとう。
お兄ちゃんやお姉ちゃんのレッスンに
同席していた下のご兄弟が習いはじめると
初回からレッスンが成立するのは
、、、場所や空間・レッスンの雰囲気
そして私に、慣れているから。
なのでしょう。
先ずはそこから。
そして
丁寧に関係を紡いでゆく。
音楽を紡いでゆく。
イキナリ大人にはならない。
✾✾✾✾✾
大人は千差万別で。
思春期はまた別の機会に
いきなりココロ♡オープン!
な人もいますが。。
【無節操ではないオープンさを保ちつつ、
相手の話しも聞き、
その場をお互いの最善にしてゆく】
(雑談でただ時間が経過するだけでなく)
演奏でもレッスンでも必要なもの、
に思います。
お話しするだけではなく
楽器を弾くのでね。
色々、時間はかかると思います。
初心者の時期には
泥臭いまでに寄り添う必要、もある。
これは年齢層問わず。かな。
甘やかしすぎはよくないし。
厳しすぎては伸びないし。
上級者は諸々自律(自立)して。
たまに行ってみてもらう、でも
ダメ出しくらっても(書き方スミマセン)
自ら磨いてゆくことができないと、
プロ(仕事)にはなれぬ。。。
ほめられるだけでは、磨かれず。
磨かれて光らねば、、、。
ココロの維持も難しいよね(^_^;)。
仕事にするって。
継続も難しい。
イキナリ上級者にはならない。
自分は現在、どこにいるのか。
現在置の冷徹な直視。
✾✾✾✾✾✾
水曜に思い立って行った美術館。
レッスンで話題に出したところ、、、
『先生、行かれたんですか?
私も行く予定です♪』
服飾がご専門。
ドレスを直して頂いたり、
素晴らしい刺繍のバッグを頂いたりして
、、、ありがとうございます。
ピアノはハイドンやバッハを弾いたり。
多彩な、多才。
人間力も素晴らしい。
何が見どころだったか、
彼女の着眼点が気になる。。。
次回に、伺ってみよう。
✾✾✾✾✾
さて。
今日はこれから
練習会に行ってきます。
ダメ出しplease(笑)。