弾くことに夢中になっているときは
我が身を振り返る余裕もなく。
そういう時は聴く余裕もない。
ピアノレッスンで
手の真横から動画を撮って
その場で見せています。
「こうなっているよ!」
今は便利ですね♪
「!」→驚きの表情
そう。
そんな風になっているつもりはない。
しているつもりも、ない。
一生懸命やっています。
動画を見ることで
振り返りの余白が入り。
検証タイムに入れます( ꈍᴗꈍ)
検証タイムこそが、
レッスンで重要な要素。

指先の問題。
原因は、指先だけに非ず。
指先のフォームを変えよう!
としても。
使えていないのは、そこではない。。
しかも、人によって
「そこ」の箇所が違う。
肩を下げよう!としても
問題は肩ではない。
呼吸をしよう!としても
原因は息ではない。
全ては連動している。
指先のことを言うのに
何故そこを撮った?
という。箇所。
指先も撮るけれども。
視界も開けて、
耳も開く。
、、、といいな。