ピアノレッスンにて。

𓃠『シュークリームはカスタードが苦手だから食べられない。チョコバーも歯につくからあまり食べないんだ。』

𓃠『パリパリしたのが好き。辛いし、ピーナッツも入ってて、柿の種が大好きだから。柿の種はワサビ味もあるよ!ドロップも黄色が綺麗だな〜!』

𓅓「柿の種食べたくなってきたよ(笑)。」

10歳と、
お菓子話に、盛り上がる。。。
出演・𓃠(猫)生徒 / 𓅓(梟)私

柿の種とドロップスを弾くそうです。
好きなお菓子の感想になっていて可愛い。


柿の種は、タッチを工夫して。
ドロップスは色とりどりの和声変化で。

✾✾✾✾✾

湯山昭 お菓子の世界

可愛い色合い・マカロンの画像使わせて頂きました♪

素適な曲集で♪
小学生に人気です。
バウムクーヘン、発表会でプログラムに載っているのを見かけます。

手にとって
一冊しっかり弾いてみると。
深い。。。
味わい深い。


金平糖マロングラッセもいい♡
お菓子の世界観。

「お菓子の世界
という曲集があるよ!」
と、お話してから
最初に表紙を見せるのですが

、、、、皆
一様にピタッと動きをとめます。
そして見つめる。

脳内感覚が活発化してる。。
何か考えてる。。

✾✾✾✾✾

想像の余地がある。

『何?』『なぜ?』
『なんでだろう?』
『何が起こっているんだろう?』


パッと見でのわかりやすさ。
手軽さ。
、、、とは真逆の感覚。


装填(そうてい)も
楽譜と共に
しっかりと眺めてみて欲しい。



表紙の写真は載せず。
想像の余地。。。


✾✾✾✾✾

曲集を購入した生徒が
𓃠『どうして太るのかしらがいい曲だった。お菓子が美味しいから太っても食べたいんだね。私はぜっっったいに食べるから。』

𓅓『、、、固い決意だね。』

美味しいから食べる。
清々しい。

子供達から
真っ直ぐな清々しさを受けとり。
澱みがちな感覚を洗う。


9月になりました。
一緒に
お菓子の世界へ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠

、、、季節は食欲の秋🌰