三月からブログを書いてみて。
ナルホド♪と思うことを。。。
週末、予約投稿にしてみました。
✾✾✾✾✾
自分自身が何を考えていて、
何を好ましく感じているか。
どの様に物事をとらえて
どの様に見ているか。
感覚表現と感情表現。
自分の性質というものが、見えてくる。
見えてくるように、書こう♪
と思っています。
時代のトレンドや、大多数に選ばれるための文面や印象操作は皆無。です。
自己の性質を脇に寄せてでも、大多数の好むスタイルに変えて、演じきったまま前面に打ち出せるプロデュース力と精神力があるならば別ですが。。。
大抵、無理は長く続かないし、、。
やろうとしたことすら無い(^_^;)
これからもない。。。
せっかく文字にするのなら、、、
内と外を一致させる文章を書きたいな(◡ ω ◡)と。
どうやら皆に拡散してゆきたい性質ではないようです。。。
細々と好きなことをやるような。
✾✾✾✾✾✾
そして、、、
「深く知りたがりのこだわり屋さん」なのだなと。。
「細かくてゴメンね♪」と言われるレッスンや、1小節ずつ止められて追求されるレッスン、こだわりの世界観が現れた好ましいと思う場に、独りでも黙々と通い続ける。オタク気質です♡
独自の美の基準も。。
(他人が何と言おうとも自分の基準)
ロマンチシズム、花や香り。
陰影を感じられる美。儚さと幻想。
相反する要素。葛藤。官能。
現代の軽やかなスタイルとは真逆ですが
性質なので好むことをやめませんし(笑)
何で皆と違うんだろう?と思い悩んだことも、、、記憶にない。。。
性質の無視は「魚に渡り鳥のように空を飛べ」「うさぎに獣を捕まえろ」と言うようなものに感じてしまう。
、、、ツライ。。
頑張る以前に、違うから。。。
✾✾✾✾✾✾✾
「この人はどの様に物事を見てとらえ」
感覚や内部の感情表現を「何の言葉に置き換えているか。どう表情に出すか」を
知ろうとする。
「嫌い」と言っているのに「寂しい」ときこえる。のような。
例えば声も、持って生まれた声質ではなく、声色や抑揚。。同じピアノを弾いても奏者が変わると音色が変わるのと一緒。
向き合う相手の世界を知りたい。
レッスンでは、相手に私(自分)の内面を反映させないこと。
相手の目線を知り、受け入れること。
主に重視するのは、内側(内面)ということです。お互いに、です。
そこが成立してから、実技指導に入る。
ピアノを弾くのは内発的動機であり
指が勝手に動く訳ではないですから。
指は使っているけれども。
表情と動き、呼吸を感じる。
顔は表情のために付いていると思っています。目だけでもかなりの表情ですが。。
パッケージ(外見)や言葉に左右されたり。惑わされる危険。
物事への興味や目線が外側に向かっているか。自身の内側へ潜っているか。。。
または気が散っているか。
目つきだけでだいたい判ります、、、。
本当に、目は口ほどにものを言う。
✾✾✾✾✾
魅力的なものは、形だけでは成立しない。
魅力的に映らないものを、人はなかなか受け入れ難い。
✾✾✾✾✾✾✾
自分が本当に好きなもの&内面を、外側に一致させて表出している人は少ない。
そして、それをする(内外一致と表現)のは、自分を知り尽くし、表現方法を知らないと不可能な、高度な行為らしい。
レッスンや演奏、子育てや人間関係を通して、、長年、色々疑問でした。
私は、内側と外側を一致させて出せているのだろうか。
出せていないから、なかなか思うように伝わらないのでは?
相手の、何か、、もっと大事な部分をトータルで見ないと、本当の意味でのレッスンにならない、のではないか。。。
そして、、、知りたがり発動。
音楽だけから知るのではなく。
知りたがり発動時には、、
感覚と勘(。•̀ᴗ-)✧で「これだ!」を探します。勘を外したことは、今のところゼロ。
です。
内面反映の美の基準から1ミリでもずれていたなら、、
いくら勧めれても興味もゼロ。です。
✾✾✾✾✾✾✾
文章にも、表情がある♡
音色と一緒で、、、テンポ感やキャラクタだけではなく、文章に色合いが見えます。
文体と、本人の内面と、雰囲気の一致。
ここでの雰囲気とは、、、
先程の色合い。選ぶ言葉。
そして語尾のニュアンス。
抑揚(アーティキュレーション)と間合い。。。
私は、語り口に休符が入る。。
独特の間がある、と言われます。
その感じを
どうやって文字を使って出そうかな??
と、、、考えました( ꈍᴗꈍ)
私をよく知る友人に読んでもらい、感想をたずねたところ、、、
「普段の話しかた」と、考えたり言っている内容が絡んで、そのままと。
そのままのようなので。
文法上は大間違いの(笑)、この文体と文字遣いで書こうと思います。
内外一致については、、、
長くなるので、気が向いて、書くことが続いていたら、また書きます。(いい加減)
✾✾✾✾✾
自分の好きなものを、誰に気兼ねすることなく愛おしんだり。
短時間でも、純粋な興味に浸ると
色々見えるものがあり♪オススメです。
昔からこれだけは得意でした。。
The妄想力。
人の(生徒の)興味や、長所・性質、
好きなものを探すのも得意です。。
あなたの世界観には何が必要ですか?と。
世界観を見つけて、言葉にし、自分の長所を知りはじめた生徒の伸びの良さよ。。。
活き活きと好きな世界を語り、
弾きはじめる。
だから、、
私は音楽が好き、と掛け合わせて
一対一の個人レッスンをする空間が楽しい。と感じるのかもしれません。。。
今回は縦横無尽に長い。。。
これから8月末まで
レッスン以外は、練習中心になるので
、、、ピアノ覚え書きに偏るかも、と。
真面目に内容を掘り下げてみました。

