発表会プログラムを組むにあたって
テーマを決めています。
今年のテーマは「ブルー」
海に関する曲。門出の曲・青春
未来へはばたく曲。雄大な曲
今年度は色で、、、共通するものが多くありました。
春は門出の季節。大海原へ船出する。
入門したての小さい生徒達も増えたので
はじめて海を見る=新しい世界(舞台)に踏み出すことを意味して、
ブルーにしました。
、、、まあ、半分こじつけ(?!)もありますが、長い時間をくくるには、構成感がないと、冗長に感じさせてしまいそうなので、テーマを設けています。
音楽にも、テーマやモチーフがありますものね。。。
そして、初の試みは
「合同発表会」
違う教室の生徒さんと、音楽を通して交流してみて欲しいと思います。
選曲の雰囲気からして違うので、すごく楽しみでワクワクしています。
私も、懇意にしている先生とご一緒できるので、安心感があります。
聴く人にとって楽しめるように、
4部に分けて構成しました。
ソロと連弾などで、久々にプログラムが長くなりました。
過去には、2台ピアノコーナーを取り入れてみたり。
私も、回数を重ねることで、慣れきってしまわないように、新鮮な気持ちで取り組めるよう工夫をしています。
皆の協力も沢山あり、
本当にありがたいことです。
いよいよ、発表会も来週になりました。
3月は、発表会多いですね。
開催できるようになり、良かったですね。
この数年間は、大ホールは借りずに少人数入れ替え制で行っていました。
様々な演奏会が行われる素晴らしいサロンホールでのアットホームな発表会も良かったです。
昨日は室内楽レッスンに出かけましたが
都心のスタジオ近くの桜並木には、もう桜が咲いていて、春を感じました。
長いレッスンだった為、音響技師さんから何回か電話が入っていたものの、帰宅するまで気づかず申し訳ないことをしました。
無事に、楽しく開催できるといいなと
願います。

