当店をよくご利用されるお客様よりご紹介いただいた、当店からほど近い所にある(株)石川食品さん。


地元新潟を支える量販店として確立された有名スーパー、"清水フードセンター"さんや、"キューピット"さんで目にする事が出来る、豆腐などの製造・卸をしている食品会社が(株)石川食品さんです。


創業五十年余りの歴史を持ち、既に三つの特許を取得。
中でも"雪国こがね"や、おぼろ豆腐に生湯葉を張った全国初の"生湯葉豆腐"は有名どころ。



この度、その(株)石川食品さんより非売の豆乳を、当店の為に特別にお分けしていただける事となりました。


地産地消、少しでも地元の食材を取り入れ、地域の人達と共に成長し、地元に根付いたお店つくりをコンセプトとした当店。


火・木・金曜の朝に、出来立てで新鮮な豆乳を仕入れます。
工場の生産ラインで生まれたばかりの豆乳ですので、もちろん無調整。
お分けしていただいた出来立ての豆乳は、常温でゆっくりと時間をかけて冷まし、安定を図ります。
少しでもその豆乳の美味しさをストレートに味わえる様、バゲットにして焼き上げました。
ちいさなパン家Cachette-20110213193441.jpg


粉は北海道産小麦を100%使い、当店では既にベーグルに取り入れられている新潟・村上市の"笹川流れの塩"を配合。
国産小麦や"笹川流れの塩"のどちらにも自然の甘味があり、豆乳の風味やコクを生かしてくれます。
ちいさなパン家Cachette-20110213193507.jpg


豆乳からくるクリーム色のクラムは大豆由来のコクや甘味を含み、クラストは北海道産小麦の軽い歯触りと香ばしさ、それらを丸くて優しい塩気を持つ"笹川流れの塩"が包んでくれている仕上がりです。


オートリーズをとった仕込み生地は12時間以上ゆっくりと低温長時間発酵。
小麦の風味を引き出すとともに豆乳を生地にしっかりと水和させる事で、焼き上がったバゲットはクラムのしっとり感を残し、コクも最大限に引き出せます。


週末、あるいは祝祭日限定の、当店女性スタッフ特製のシフォンケーキにも、近々、この豆乳を使ったタイプを販売予定です。


(株)石川食品

〒950-2034
新潟県新潟市西区新田650番地
TEL/025-262-2065
FAX/025-262-2064