色づく前のメープルのほうが可愛えぇ気がするのは私だけでしょうか…?
遠目で見ると、なんとな~くマスカットっぽく見えるのですよ(´-ω-`)オォ、マスカッツ。
とある事で今朝ちょっと凹みました。
だって、寝る前は…寝る前は…、
コンパクトサイズのメープル木だったんだもんっ(><)。
またこんなに大きくなるなんてorz
今までの他の木たちを考えれば、メープルだって当然でっかくなっても仕方がないのだけれど…。
一段階前のサイズがお気に入りだった…。
期待した私がアホでした…。
お庭のバランス的に、バラサイズの木がもう一種類位ほしいとこです。
っていうかメープルさん、どうかちぢんでくださいおねがい。
…無理だな(笑)!
しかし、木のクエストのときは総じて、必要素材の出現率が低すぎるが故に、大量の木が庭を占拠。
お庭全体に対しての視覚圧迫感がえらいこっちゃーです。
もう4区画も増築してるのに、やたら狭く感じてしまうのでござる。
キツキツなレイアウトは好きじゃないし、詰め込めば成長した作物が重なりあって何が何だか判らんくなってしまうまー。
自分でさえもしっかり把握できない畑の位置は、お水のお手伝いに来てくださる方々にとっても当然判りにくいわけで。。。
せっかく来訪してくれるのに、畑捜索なんて手間と面倒と迷惑をかけてしまうのがとても申し訳ない。
どうせならサクサクやりたいし、やってもらいたいですもんね。
ただでさえシステムが不安定で、行動の切り替えが重かったり遅かったりしまくって、余計な時間を取られてしまうのだから少しでも快適にしたいのでござる!
今までの木も、もう少しコンパクトなサイズだったらいいのにな~。
あ、いい事思いついた!
木のサイズが選べるってのはどうだろう?
それぞれの木に対して、正規サイズのタイプとミニサイズタイプがあって、植える時にそれを選べる。
ミニサイズは正規サイズの半額のライフコインで植える事ができて、成長時間も半分。
だけど、お水をあげられる回数も2回まで、とか制限つきで。
なーんてのはどうよ?
木って、植えられる土地のサイズは普通の畑と同じ1マスだけど、高くて横幅がある分、圧迫感は畑の倍以上。
もすこしスッキリサッパリできれば嬉しいでござるよ(゜-゜)
そんなわけで、以下↓は毒吐き。
例によって、読みたくないーってひとはスルーを。
よんでやんよー、と言う人は、PCからだったら反転で。モバはそのまま赤裸々仕様ですw
いいの?
さてー。
書きますかー。
ピグライフ、滅茶苦茶ですねー。
しかも月日が経てば経つほど状況が悪化してる。
メンテしたと言っても、改善したというには程遠い状況にあると思われます。
ライフ提供開始時のほうが、サクサク快適にプレイ出来ていた気がする。
恐らく、というか確実なのは、登録者が増えて負荷が大きくなったことが原因だと思いますが、それに対してメンテナンスしても殆ど変わらないというのは、もう初期プログラムのソース自体の構成が滅茶苦茶だからじゃないのか?と。
提供されるイベントや料理のレシピなどを見ても、運営側は「上塗りさせるだけ」という姿勢が見受けられます。
休む間もなく次々とイベントが開催され、以前収穫した作物は無駄にしたまま放置。
カボチャ千個以上の在庫とかってどうなのよ(笑)。
それを消化しようと思って、必要素材を集めれば、消化したい通常素材が超右肩上がりでさらなる在庫…。
限定アイテムが素材として必要なレシピばっかりで、清算できるモノを生み出さない。
在庫を一掃させる事は絶対不可能。
結局次から次へと上乗せしていくことしか考えてなくて、根本を見直そうという気がないんではないかと。
別に素材の在庫がどんなに増えようが、表示される数字上だけの話なので、迷惑がかかっているわけではないから持ち物に関してはそれで良いと思うけど、それがプログラムの上塗りとなったら話は別ですよね。
そういった点から、増加ということに対して殆ど無関心であり、整理する、という概念が一切ないんだろうと思います。
しっかりと機械が読みやすいソースが組み立てられていないとか、ソースの辿り道が行ったり来たり、飛び火しているような内容で構築されているとしたら、それだけでエラーも出やすいしユーザビリティが果てしなく悪い。
そんなプログラムでも登録者数が少なかった頃はごまかせることが出来ていたのかも知れないけど、CMとかでガンガン宣伝して利用者が増え続けてる今、もうごまかすことも出来なくなって、システムが悲鳴を上げているような状態に陥ってるんじゃないでしょうか。
そして、これは私の憶測でしかないのですが、メンテナンスといっても、底辺となる初期動作のプログラムを改善することなく、ただ新しいソースを今までのものに書き足してるだけじゃないのかと。
これじゃあなんの解決にもなりませんですよね。
無駄な読み込みをそのまま放置して、サーバーを少し増やすだけでは、いつまでたってもこの状況を打破することはできない。
自分で自分のくびを締めているようにしか感じ取れない。
超絶簡単に端折って例をあげるとするならば、
【17452396】と【123456789】の両方を見た時、どっちの方が早く1~9までを辿ることができますか?
そして、一瞬のぱっと見では気付かない人もいると思いますが、左のカッコ内の数字、間違ってるとこがあります。
左側の数字の中、「8」がないんです。
一個一個文字を追いかけていたら気づくことではありますが、「8」がないなんて思わないでしょうね普通は。
システムを構築しているプログラムソースにとってもこれは同じ。
プログラムは上から下へ、そしてあみだくじのように、分岐したり戻ったり、命令に従って順番に読み込んでいくものです。
なんとなくでもイメージ出来ればと思って、超絶簡単に例をあげましたが、これがプログラム言語だったら比べ物にならない程とんでもなく複雑になります。そして高速。
ぐっちゃぐちゃに言語を羅列させるというような仕方をしていたとすれば、デバッグ掛けたとしても、抜けているものに気づけるか、バグを見つけることが出来るかというと、簡単にはいきません、ものすごく時間もかかることでしょう。
どういった風に構築してるのかまでは判りませんが、利用していて明らかに「はぃ?」って思う所はいくつかあります。
初期のベースとなっている底辺部分を見直すことも必要じゃないんですかねぇ。
初期の頃に「動いてるからこれでいいや。」ってテキトーに甘く考えてた部分が牙をむいてきたんじゃないの?
そしてそれに気づいているか否か判りませんが、見ないふり知らないふりで、かつてのものは放置。
新しいことだけに目がいって、今現在もその甘い考えを持ち続けてる可能性が高いんじゃないですかね。
ピグライフ楽しいですし好きですから、今後も使い続けたいと思いますが、最低ラインはどんなにしても改善・維持していただきたいものです。
クエストの内容とか、それに伴う条件というか確立に対して大きく文句をいう気は一切ありませんし、強制・任意ではない事は自分の判断で取捨選択しプレイを進めていますが、最低限のシステムも危うく明らかに「異常」な事態を引き摺り続けているというのは、ユーザー側が主張しても良い部分であると考えます。
雨降って地固まる、のではなく、雨降って地ダダ漏れ~では困りすぎる位困りますよ(笑)。
ピグのメンテナンスをするより前に、技術者のメンテナンスをしたらいかがですか?
あまり言いたくないですが、ダメーバと言われても、もう反論も出来ず、仕方ないとこまできちゃってますよ、運営さん。
アメーバ内部の人事事情は判りませんけど、辞めたPGとか何人もいるんじゃない?
初期からずーっと同じメンバーじゃなくて途中でPGが入れ替わると、正直それだけでロスになりますし。
辞めちゃったり異動したりした人の後にはいって引き継ぐっていうのは、それだけで大変で、PGが他人の作ったソースに手を入れるっていうのはイヤなもんです。それはわかるけど、とてもわかるけども!
ユーザーにとっちゃアメーバの事情なんて、そんなの知ったこっちゃないんですよ。
とにかく安定したシステムに一日でもはやくなってくれることをいのります。ナム。