今日は大変な一日でした。
色んな人とメールでやりとりして、だいぶ落ち着いてきましたって感じです。


道路に這いつくばるなんて、初めて体験しました。
自宅でラジオの緊急速報をきいて外へ飛び出してきた見知らぬおじさんが、ちょうど目の前を歩いている私に声をかけてくれて、地震来るぞ!って教えてくれたんです。
そのあとすぐにグラグラ。


歩けないし、車も走れなくてみんな停止。
落っこちてきそうなアパートの室外機とか、看板とか。
周りをみるとやっぱりみんなテンパッて、路上では停車した車がたっくさん。
その中の一台は、若いお母さんと赤ちゃんの姿が。
必死でチャイルドシートから赤ちゃんを連れだそうとしているのに、焦っているせいか全然うまくいってない…。
自分からの距離も近かったので、オイラ道路に飛び出して、その人のお手伝いしてみたり。
その後、何も起こらなくて本当によかった…。
おじさん、本当に感謝です。
深々と頭を下げてお礼をしてまいりました。


こわいね。
ほんと。
どうかみんなが無事でありますように。


私の身内も大丈夫そうです。
ただ、まだ母の入院先の病院とは連絡が取れていません。
停電なのでしょうか、電話が混乱しているんでしょうか、自宅に戻って夜の19時頃からずっと電話をかけ続けていますがまだ、繋がりません。
兄にいたっては未だ都内に。
メールは辛うじてやりとり出来ていますが、まだ声も聞けてないし、顔もみてないから心配。
帰ってくるのはいったい何時になるんだろう…朝、かな…?


正直自分の中ではまだしっかり落ち着いてなくて、とりあえず明日の朝一で病院行ってこようと思ってます。
家の中にいるけど、一軒家だし、怖いっす。
隣の町の祖母のことも心配だし、完全に安全とならない限り休まらんね。


とりあえず今後の「もしも」に備えて、父上の位牌をタオルにくるんで自分の鞄の中に放り込みました。
これでオイラの避難対策は完璧だとおもう、うん。