友人の買い出しに付き合った後、地元から一時間程ドライブした先で夜ごはんしてきました。
行ったのは秩父にあるショッピングモール内にある、
【Asian Garden】
というお店。

インドカレーのビュッフェが楽しめるお店です。
秩父以外の店舗を以前利用したことがあって、インドカレーでも日本人向けというか、辛さも抑えてあったり、香辛料も癖の強い部分は控えてあったりと、とても食べやすくなじみやすい味のインドカレー屋さん。
雰囲気も良くてかなりオススメ(゚∀゚)!


で、その秩父店に初めて行って食事をしたのですが、店内のおっきなスクリーンにインド映画らしきものが流れておりました。
言語は恐らくヒンディー語で、字幕は英語。
ですが、映像を眺めて、遠くから辛うじて字幕を眺めて、その映画自体がとっても気になり、店員さんにその映画について聞いてみたのです。
…店員さん、インドの方なんだけどね。
軽く英語と日本語交えつつの会話となりました。


この映画のタイトル教えて?って聞いて、私が持っていたメモ帳にタイトルを書いてもらったのですが、とっても親切に色々教えてくれて、主役の俳優さんのことまで説明してくれました!
なんて親切な方なんだ~(´Д`)と感動して、さっそくその映画を調べてみようと思っていた矢先、何とびっくりなことが。


食事はもう終えていて、お茶飲みつつ、そのスクリーンの映画を眺めておりました。
そろそろ帰ろうか、という時、ちょうどその映画がエンドロールに差し掛かって、私が質問をした方とは違うインドの店員さんがこちらへやってきた。

家は近いの?、と聞かれて。
車で1時間くらい離れているんだよ~、って返事をしたら、その店員さんがなにやら先程私に映画の事を教えてくれた方のもとへトコトコ。
そして、その後…


なんと、その映画のDVDを持って、店員のお二人が私のもとへ!


「DVD貸してあげるよ!返してもらえれば大丈夫だから、ぜひ見てね!」
って。
お二人がテーブルの方へやってくるとき、手に持っているDVDをみて「まさか…?」なんて、友人と二人で話していたら、そのまさかが…!!


「え!?本当にいいの!?」
と、聞き返すと、
「いいよ!いいよ~!!」
と、超笑顔で。

初めて行ったお店で、まさかDVDを貸していただけるなんて、夢にも思わず。
ビックリなのと嬉しいのと、店員さんの親切に大感激してしまいました。


どうもありがとう!とDVDを受け取って、来週にはちゃんと返すよ!と約束して。
帰りしな、会計をしつつその映画について店員さんが話してくれました。
最初は日本語で頑張ってくれたんですが、どうもムズムズ来たらしく…

エイゴだいじょうぶ?

と聞かれて。
私はてっきり、映画の字幕が英語だけど大丈夫?の意味で捉えていたので、

OK、大丈夫ですよ。

と答えたら、字幕じゃなくて、その後の会話が英語攻めだった(笑)。
どうもその店員さんも、この映画がお好きだったようですね。


「この映画すごくいいよ、何がイイって、ストーリーが素晴らしいんだ!インドの映画なんだよ。音声はヒンディだけど、英語の字幕が選べるから最初の画面で選択すればちゃんと表示されるよ!楽しんでね★来てくれてどうもありがとう!」


だそうです。…(笑)
全部英語だったから100%聞き取れてなかったかも&自分なりの翻訳なのでちょっと違うかもですが、言いたいことはこんな感じでした。
なのでこちらも、見ず知らずの私に貸してくれるのは多少なりとも不安あるだろう、と思い。


「来週中には必ずお返しにあがります。会員カード作って名前を書いて連絡先もこの場で書くので、このカードは次回私がこのお店に来るまでこちらで保管していただけますか?」


と英語で伝えて、快く「OK!」と言っていただいて、帰ってまいりました。
ホントに親切で丁寧な方でめちゃくちゃ嬉しかったです。
なんというか、かなりホッコリ、温かな気分になれました。
一緒にいた友人には驚愕されましたがw
「いろんな意味でアンタすごいよw」って…。
だって…ねぇ…、気になったりわからないことは聞かないとソンじゃない。
それが例えインドの方であろうと…!
そのおかげでDVD貸してもらえたんだし(幸)。。。


貸していただいた映画のタイトルは
【TERE NAAM】
君の名は、という意味の映画らしいです。
タイトルを日本語読みすると、「てれ なむ」。
日本語翻訳の字幕での販売はないようです。
というか、日本じゃ販売されてないのかな?…だから貸してくれたのかも!


CACHE-CACHE


これが借りちゃったDVD。
私が気になった映画の他にも3本収録されているらしく?
ちなみに左下がその映画。
すっごく楽しみ!
ちゃんと感想伝えるために真剣にみちゃうぞ~!!