異動先での話です得意げ

一年生の男の子が

ドッチボールをしていた時に

近くにいた女子3人を叩いた事がありましたガーン

女子達もお腹や肩等叩かれ痛かった汗嫌やったあせる

ちょっと泣いてる子もいたり…

男の子の話を聞くと

いつもと違うルールだったのでおかしいびっくり

思ったらしいけど

女子達に上手く伝わらず、手が出てしまったダウン

どうしたらいいか話を聞いてる最中

お迎えに来られ話が途中になってしまい

また全員が揃う日に話しようとみんなで話して

数日経ちました。

何日かたっある日、女子達が「今日はみんな揃う

で〜話しあいしよ〜」と言ってきて

えー忘れへんもんなんやなぁなんて思ったり

けど、話しあいするって言ってたしな〜

女子3人は痛かったおーっ!嫌やったぐすん

男子はルールがいつもと違うのは

しらんかったイラッ言って欲しかったショック

それぞれの思いを伝えあった

女子は、ルールを変えたのに教えてなかったのは

良くなかったと謝って、

叩かれて痛くて嫌だった事を伝えた。

男の子は、ルールが違うのは聞いてなかったから

言って欲しかった事と叩いたりしてごめんと

言えましたドキドキ

全員一年生だけど

ゆっくり話しを聞いて

それぞれの想いを伝え、

それぞれが人の気持ちをきくという事をすると

時間はかかるけど

自分達でほぼ解決出来ました合格

ほんま素晴らしい音譜

これからは、嫌だなあせるおかしいなはてなマーク

嬉しいな音譜いろんなことあると思うけど

言葉で伝えてなー

言ってくれないと伝わらないこと

いっぱいあるからって子どもたちに

伝えてながら、自分にも言い聞かせてる

言葉でしたラブラブ