わんぱうとは?

特殊な白い粉をお湯で溶きそれを用いて白抜きをして書く技法です。

 

はじめに文字の基本となる、運筆の練習をした後、

実際に筆を使い、半紙にお子様の名前書きの練習をしました。

 

 

久しぶりに筆をもって書く方もおられたので、筆の持ち方や

一緒に書いてみたり、書きながらコツをお伝えして取り組みました。

 

 

 

抑揚のある線が出たり、その方らしい文字に仕上がり、最後に

書いた文字の裏からスプレーに入れた墨をシュッとかけ白と黒の

美しい作品になりフォトフレームに入れて完成となりました。

 

「わーステキ」

「良いのが出来た」

「墨の香りが懐かしい」

という声が聞かれました。

 

 

世界にたった一つ、ママの書いたお子様の文字。

ママの思いが沢山込められた唯一無二の素晴らしい

筆文字アート作品になりました。