1歳児歯科相談
今日は保健所に1歳児歯科相談に行ってきました!
1歳になるとお知らせが来ます。
城東保健所では毎週水曜(?)の朝やっているようです。
連絡すれば日程変更も可能です。
歯科医による子供の歯Checkと
衛生士の個別指導で40分位で終わりました。
ママの虫歯菌Check、歯ぐきの炎症Checkもありました。
息子の歯は11本で、
虫歯なし、粘膜の異常もなし、
噛み合わせも問題なしでした!
が、歯の裏側が少し黄色くなっているので、
歯磨きをしっかり!とのこと!!
歯磨きは朝・晩と子供用歯ブラシを持たせつつ、
仕上げ磨きもさらっとやって満足していましたが、
もう、しっかり磨いてあげないといけないんですね~。
歯磨きの仕方も教わりました。
2本ずつくらいでいいので、
あまり力を入れないで、
歯ブラシをしっかりあてて磨く!
歯と歯ぐきのさかいめ、
歯の裏側がポイントだそうです!
(特に上の歯!)
また、大人同様、子供の仕上げ磨き用歯ブラシも
1ヶ月で新しい歯ブラシに替えていくのが
望ましいようです!
そしてやはり、母乳を飲みながら寝ると、
寝ている間は唾液が出ないので、
虫歯になりやすいとのことです。
歯にとっては母乳の回数を減らした方がいいらしいです。
添え乳で寝かすのは楽ですが、
これからは頑張っておんぶで寝かせようっと!
(と誓ったそばから、おんぶ着地に失敗し、
ガッツリ添え乳で寝かしつけちゃいましたが・・・)
ママの虫歯菌・歯ぐきの炎症Checkは
どちらも一番いい状態でした!
どちらもいいのは珍しいとのこと!
小さい頃の虫歯が、
大人になってすべてまた虫歯になって
治療し直す大変さを身を持って経験してるので、
定期健診して、歯には気をつけてるんです!!
また、親の虫歯菌をうつさないように、
歯が生えてきたら口にはあまりチューしないように、
同じスプーンなどであげないように、
と指導がありましたが、
もちろん気を付けてます!
(というか、歯が生えてくる前はチューしても良かったんだと今日知りました!!
もっとチューできたんだ~
)
それから3歳までは、甘い食べ物・飲み物は与えないように!
もちろんこれも実践しています!
赤ちゃん用のお菓子はあげちゃってますが、
ジュースや大人用のお菓子はまったくあげてないです!
保育園のおやつもあまり砂糖を使用してないらしいです。
小さいうちは歯磨きがなかなかしっかり出来ないので、
甘いものはあげないに限りますよね。
歯は一生付き合っていくものなので、
子供の虫歯阻止、頑張らねば~![]()
勉強になりました!!
大人用歯ブラシと子供の仕上げ磨き用歯ブラシのおみやげもありましたよ~。