まんまる育児!~赤ちゃんすくすく発達クラス
昨日は、出張専門助産院nowhappyの河野さん の
赤ちゃんすくすく発達クラス&ベビまるクラスに参加してきました~!
産後2ヶ月で初めての電車の旅!駒込まで行ってきました。
朝だったので、ベビーカーではなく抱っこひもで行きました。
まずは発達の話!
まーまー知ってるけどねーと思ってましたが、
改めて知ることも多かったです!
生後2ヶ月の今、まだまだ新生児扱いで、おっぱい、抱っこ、寝かしつけ、
たまにベビマしかしてませんでしたが、
もう遊んであげて、どんどん刺激してあげるといいようです。
おもちゃで目を追わせたり、手を動かしてあげたり、
グーの反射もとるように手を広げてあげたり・・・・
赤ちゃんはもうわかっているので、いちいち声をかけて、いっぱい話しかけよう!とか。。。
発達に合わせていろいろ聞きました!あとは覚書です。
・たて抱っこは腰が据わってから。
・うつぶせさせたとき、ずりばいのときなど、足の指の蹴りが大事!
・ハイハイは筋力をつけるいい運動!いっぱいハイハイさせるべし!
・お座り、つかまり立ちはあえて練習しなくていい。自然に・・・
つかまり立ちしそうになったら、ママが重心を下げて話しかけてあげる。
(お座りやつかまり立ちを覚えてしまうと視界が広がり、ハイハイしなくなっちゃいますもんね~)
・エルゴやベコなどの抱っこひもは足が開きすぎなので、足がうまく使えなくなる。
使ったあとはももをさすってあげて。
・ベビマはスキンシップとしてもいいが、脳も活性化する!!(ですよね~!!)
なるほど~。
発達は早い遅いは気にせず、発達の順番と、そのときできる正しい姿勢、運動パターンが大事とのことです。
そしてベビまるクラス!はつづく~