ズリバイ、ハイハイは大事! | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

ズリバイ、ハイハイは大事!

ズリバイ、ハイハイは全身運動です!

せっかくの腕、足、腰を鍛えるチャンスなので、ガッツリハイハイさせてくださーい!

発達の早さより、その時期にあった運動を繰り返し行うことが重要なようです。

運動は脳も育てます!

お座りやつかまり立ちをし始めると、
視界が広がり楽しくなってしまうので、
あまりハイハイしなくなってしまいます。

赤ちゃんが自らお座り、つかまり立ち、立っちをするまでは促さずに待っていいらしいです!

必要な筋肉ができたら自然にできるようになるようです。

うちの子は8ヶ月ですが、ちょっとつかまり立ちしても、さりげなくうつぶせに戻したりしてなんとかつかまり立ちを阻止してズリバイ中!もう2ヶ月ズリバイしてます。

この時期が楽っていうのもありますが(^^;

なのでお座りもまだ前屈みですが、本来の発達の順番はズリバイ→ハイハイ→お座りらしく、ハイハイで腰を鍛えて初めてお座りがしっかりできるようになるとのことなので、まだかな?

お座りチョコンも可愛いですが、鍛えられるうちにガッツリ鍛えさせましょう!

ズリバイ、ハイハイは足首を使って足の指を蹴るように!



足の指のマッサージ、大事です!!

発達のお話しは、出張専門助産院Nowhappyさんのまんまる発達クラスで教わりました。

この記事の足モデルはうちの子(4ヶ月のとき)でーすニコニコ
http://s.ameblo.jp/nowhappylabo/entry-11986521641.html

東京で月1くらいでまんまる発達クラス、すくすく発達クラスやってます!

知って良かった~と思うこといっぱいです。気になる方は是非~