マタニティ講座 基礎クラス | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

マタニティ講座 基礎クラス

今日はうちに誕生学アドバイザーの渡辺忍さんを招いて、マタニティ講座 基礎クラスをしていただきました~。



誕生学の話しから、助産院での出産ビデオを見たり、WHOの出産科学技術についての勧告を改めて読んだり、安産のために何をするかなどシェアしたり・・・

一人目のときの出産の記憶もよみがえってきました~。

私は陣痛が長く(陣痛時間46時間!)、いきみガマンが一番辛かったんですが、

やはり頭でいろいろ考えすぎて、

リラックスできるときに出来なかった。

本能のままに、体の内側に気持ちを向けないと!

今のうちにリラックスして、ボーッとする練習しなくちゃ~。

今日いろいろ聞いて、考え、バースプランのイメージもわいてきました。

出産も、陣痛をどう乗り切るか?ばかり考えてましたが、楽しみになってきました!

次回の後期クラス、臨月クラスも楽しみです♪




Android携帯からの投稿