滲出性中耳炎
前に、小児科の先生に、
『綿棒で子供の耳掃除をすると、
耳あかがどんどん奥に入ってっちゃうので、
やらない方がいいですよ。
1ヶ月に1回くらい耳鼻科で耳あかをとってもらうといいよ。』
と言われて、今度耳鼻科に行ってみよう!
と思ったもののなかなか行けなかったんですが、
昨日、歯科相談のあと、
やっと行ってこれました!
大島のメディカルポート クローバー橋の
石橋耳鼻咽喉科クリニック に行ってきました。
他に皮膚科・内科・歯科の病院が入っていて、
総合病院のようでした。
受付もきれいでいい感じでした!
耳あかいっぱい出てきましたよ~!!
気持ちいいのか?まったく泣きませんでした。
そして、右耳を見て、
『滲出性中耳炎になってますね。
薬を出しますので、1週間後に来てください。』
とあっさり。。。
『滲出性中耳炎ってなんですか?
よくあることですか?
薬ですぐ治るんですか??』
と、焦って聞きましたが、
『耳に分泌液がたまる中耳炎です。
なる子は多いです。
薬で治りますが時間がかかります。』
で、終了!
もっと詳しく聞きたかったですが、
そんな雰囲気でもなく、
それ以上は聞けませんでした・・・。
その後ネットで調べたり、
保育園の園長先生に聞いたところ、
やはり小さい子でなる子は多く、
耳に分泌液がたまって耳の聞こえが悪くなるが、
子供なので気付かないことが多い。
軽ければ自然治癒するが、
難聴になることもあるとのこと。
抗生物質の服用で治るが、
しっかり治さないと繰り返すので、
治療が長期に渡ることもある。
急性中耳炎から引き続いて起こることが多いが、
特にきっかけが明らかでない場合もある。
うちの子の場合は、
ここ1ヶ月、鼻水がよく出ていたので、
そこからかな~?
たいした風邪じゃないのに、
あんまり薬を飲むのもよくないと思ってましたが、
ちゃんと治らないで長引く方が
やっぱりよくないですね。
耳掃除と軽い気持ちで行ったのに、
思いがけない展開にビックリ!
そしてなんとなく行ってみた病院でしたが、
あとで調べてみたら、
子供の中耳炎に力を入れてる病院でした!
素っ気ない先生でしたが・・・。
中耳炎の程度は良く分かりませんが、
薬でしっかり治るといいな。
赤ちゃんは風邪から中耳炎になる子が多いらしいので、
耳鼻科も定期的に行った方がいいかもしれません!