滲出性中耳炎 | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

滲出性中耳炎

前に、小児科の先生に、


『綿棒で子供の耳掃除をすると、


耳あかがどんどん奥に入ってっちゃうので、


やらない方がいいですよ。


1ヶ月に1回くらい耳鼻科で耳あかをとってもらうといいよ。』


と言われて、今度耳鼻科に行ってみよう!


と思ったもののなかなか行けなかったんですが、


昨日、歯科相談のあと、


やっと行ってこれました!



大島のメディカルポート クローバー橋の


石橋耳鼻咽喉科クリニック に行ってきました。


他に皮膚科・内科・歯科の病院が入っていて、


総合病院のようでした。


受付もきれいでいい感じでした!



耳あかいっぱい出てきましたよ~!!


気持ちいいのか?まったく泣きませんでした。


そして、右耳を見て、


『滲出性中耳炎になってますね。


薬を出しますので、1週間後に来てください。』


とあっさり。。。


『滲出性中耳炎ってなんですか?


よくあることですか?


薬ですぐ治るんですか??』


と、焦って聞きましたが、


『耳に分泌液がたまる中耳炎です。


なる子は多いです。


薬で治りますが時間がかかります。』


で、終了!


もっと詳しく聞きたかったですが、


そんな雰囲気でもなく、


それ以上は聞けませんでした・・・。


その後ネットで調べたり、


保育園の園長先生に聞いたところ、


やはり小さい子でなる子は多く、


耳に分泌液がたまって耳の聞こえが悪くなるが、


子供なので気付かないことが多い。


軽ければ自然治癒するが、


難聴になることもあるとのこと。


抗生物質の服用で治るが、


しっかり治さないと繰り返すので、


治療が長期に渡ることもある。


急性中耳炎から引き続いて起こることが多いが、


特にきっかけが明らかでない場合もある。


うちの子の場合は、


ここ1ヶ月、鼻水がよく出ていたので、


そこからかな~?


たいした風邪じゃないのに、


あんまり薬を飲むのもよくないと思ってましたが、


ちゃんと治らないで長引く方が


やっぱりよくないですね。


耳掃除と軽い気持ちで行ったのに、


思いがけない展開にビックリ!


そしてなんとなく行ってみた病院でしたが、


あとで調べてみたら、


子供の中耳炎に力を入れてる病院でした!


素っ気ない先生でしたが・・・。


中耳炎の程度は良く分かりませんが、


薬でしっかり治るといいな。


赤ちゃんは風邪から中耳炎になる子が多いらしいので、


耳鼻科も定期的に行った方がいいかもしれません!