お母さんのための食育講座 『砂糖編』 | 錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~

お母さんのための食育講座 『砂糖編』

先日、江東区の一緒に遊ぼう会企画の


食育講座に行って来ました!


第1回 『お砂糖のはなし』でした。


このあと、第2回は『あぶらのはなし』


第3回は『添加物のはなし』が開催されるようです。


場所はパルシティ江東の和室。


14時から16時、


子供同室の受講もOK、


1歳6ヶ月を過ぎると託児も利用できます。


講師はこども食育教室を主宰している片山さんと、


世田谷でナチュラルスイーツ教室を主宰している中平さん。


ナチュラルスイーツと三年番茶付きでした♪


いろいろためになるお話を聞けました!


ペットボトル500mlのジュースには、


一般的に55gも砂糖が入ってるとか!!


スティックシュガー1本3g x 18本と考えると・・・


あまりに恐ろしい量にビックリ~あせる


砂糖1日の摂取量の目安は、


体重1kgで1g、


子供の体重が20kgだったら20gまで!


ジュースが飲めるようになっても、


ペットボトルのジュースをたやすくあげられません!


子供の味覚は3歳までに決まるそうなので、


甘い味を覚えさせないようにしよう!


最後はナチュラルスイーツをいただきましたラブラブ


マイ皿、マイカップ、マイフォーク持参とのこと!


紙皿に紙コップを持ってきてたのは私くらい??


みんなお弁当箱とか持ってきてましたー。


そうだ、エコですよね~えへへ…


しかしためになる講座でした!


もちろんそんなに徹底しては出来ないですが、


子供の食べるものについては、


少しは意識していこうと思います。


一緒に遊ぼう会のブログで当日の様子をご参照くださーい♪→