お母さんのための食育講座 『砂糖編』
先日、江東区の一緒に遊ぼう会企画の
食育講座に行って来ました!
第1回 『お砂糖のはなし』でした。
このあと、第2回は『あぶらのはなし』
第3回は『添加物のはなし』が開催されるようです。
場所はパルシティ江東の和室。
14時から16時、
子供同室の受講もOK、
1歳6ヶ月を過ぎると託児も利用できます。
講師はこども食育教室を主宰している片山さんと、
世田谷でナチュラルスイーツ教室を主宰している中平さん。
ナチュラルスイーツと三年番茶付きでした♪
いろいろためになるお話を聞けました!
ペットボトル500mlのジュースには、
一般的に55gも砂糖が入ってるとか!!
スティックシュガー1本3g x 18本と考えると・・・
あまりに恐ろしい量にビックリ~![]()
砂糖1日の摂取量の目安は、
体重1kgで1g、
子供の体重が20kgだったら20gまで!
ジュースが飲めるようになっても、
ペットボトルのジュースをたやすくあげられません!
子供の味覚は3歳までに決まるそうなので、
甘い味を覚えさせないようにしよう!
最後はナチュラルスイーツをいただきました![]()
マイ皿、マイカップ、マイフォーク持参とのこと!
紙皿に紙コップを持ってきてたのは私くらい??
みんなお弁当箱とか持ってきてましたー。
そうだ、エコですよね~
しかしためになる講座でした!
もちろんそんなに徹底しては出来ないですが、
子供の食べるものについては、
少しは意識していこうと思います。
一緒に遊ぼう会のブログで当日の様子をご参照くださーい♪→★