こんにちは

今日から数日お天気が悪くなりそうな名古屋です。

昨日は本当に良いお天気だったので、
たこぽんと犬山のリトルワールドに行ってまいりました。

電車とバスで約1時間くらいの犬山の山の中。
世界各国の家が集まるテーマパークなのですが、
東武ワールドスクエアみたいにミニチュアなのかと思っていたら、
ちゃんとした家でした。

石垣島に始まり、アジア、南洋、ヨーロッパ、アフリカとさまざまな国の家々。
その土地の気候に合わせて、素材や建て方の違いがありますね。
同じアフリカでも、掘立小屋タイプもあれば、石造りもあり。
アフリカは国(というか部族)によって、洋服や髪型も違いが顕著。

人類の誕生から現代までの各国の生活様式や道具の数々を
展示してあるミュージアムもあり、かなり興味をそそられたのですが、
なぜかたこぽんが怖がり、走るように素通りすることに。
ちょっと残念・・・

ここのコンセプトにたこぽんはあまり興味を感じなかったようで、
それなりに家中を見てはいるのですが、
それよりも、おもちゃと売店の食べ物に夢中。

ドイツの家にある木製玩具で小一時間、黙々と遊ぶ。
売店ではスイーツフェアをやっていたこともあり、
結局、「春の日に山の中を散歩しながら、各国のスイーツを食べ比べ」
というものになっていました。
さすが!食に関して貪欲なたこぽん。

まぁ、いいか~
食べた分、しっかり歩いて回り、気持ちよかったし。
帰り道は二人で爆睡でした。