こんばんは

本日、気持ちの良いお天気の中、
じいじとばあばは神奈川に帰っていきました。
お昼を一緒にした後、お見送りのホームで
たこぽんはずっと新幹線に手を振っていました。

たまにしか会えないのでこの数日、
一緒に遊べたことが嬉しかったようなたこぽん。
ずと興奮状態だったので、帰ってきたら即、爆睡していました。

あまりにも疲れたので、帰るなり爆睡してしまった昨日は、
途中参加した兄も含め、みんなで明治村へ行ってきました。

入鹿池のほとり、山の一角に明治建築を保存展示している野外博物館なので
緑が多く、意外にも癒されました。
万年疲労の主人も、珍しく「気持ちがいい」と言っていたくらいなので。

お召し列車や教会など明治時代の建築物が67もあり、
SLや市電にも乗れ、たこぽんも興奮。
特にSLには目が釘付け。
連結するところや方向転換するところを、じーっと観察。
きっと、家に帰ったら、電車遊びに取り入れるんだろうな・・・

その横では、やはり電車大好きな父が、カメラじじいとなって
恥ずかしいくらい、写真を撮りまくり。

隔世遺伝でしょうか?
二人して同じような行動をしていて、はたから見ていて笑えました。

偶然にも聖ザビエル天主堂では、実際の結婚式をやっていましたよ。
覗けたのですが、厳かで素敵でした。
思いがけず、いただいた幸せのおすそ分け。

帝国ホテルの中央玄関もあり、
日比谷にこの玄関がある頃に式を挙げた両親にとっては
懐かしかったようです。
意外と天井が低いのですが、窮屈さは感じない、落ち着いた建物でした。
西宮の甲子園会館と同じ様式の建築なのでなんとなく懐かしい感じ。

園内をバスが走っているとはいえ、結構歩いたので、足がパンパン。
たこぽんも歩き、はしゃぎ疲れたようでしたが、
一番疲れたのは兄でしょう。
ずっとたこぽんがへばりつき、半分子守りのようだったので。
どうやら友達だと思っているようです。
一応、伯父さんなのよ。

自分の実家なので気楽に過ごせるのですが、
親兄弟孫まで一緒のお出かけなんてこれから先、
何回もあるかわからないので、
本当にいい時間を過ごすことができました。
幸せって、こういうことなんだなぁ~