こんばんは
たこぽんが通っている保育所のお遊戯会でした。
昨年は家では結構踊っていたのに、会場について引き渡しの際に大泣き。
そのまま泣き続け、舞台でも泣いて脱走しようとしていました。
しかも集合時間ぎりぎりに行ったので、会場はほぼ満員。
一番後ろで、立ち見状態でした。
なので、今年は少々考えて、私とたこぽんは先に出て
主人とは時間差で早めに会場入り。
おかげで泣くことなくすんなり引き渡し、席もしっかり確保できました。
今年も家で歌いながら踊っていたし、
先生のお話だとセンターで頑張っているとのことだったので
親(バカ)としては期待大。
さらに、たこぽんの歌だと鼻歌のような歌い方なので、
歌詞がまったくわからず本当はどんな歌なのか聞けるのも
楽しみでした。
小さい子から年齢ごとにグループ分けされて踊るのですが、
まあ、本当にみんなかわいい。
特に0~1歳児なんて泣いているか、じっと固まっているかなのだけれど
そんな姿もかわいくて、みていて思わず微笑んでしまいました。
たこぽんの踊りは戦隊ものがテーマ。
どうやら本番には弱いタイプのたこぽんなのでドキドキ・・・
幕が開くと見えてきたのは、表情の硬いたこぽん
どうやら沢山の大人が見ているので気後れしているようです。
目が泳いでいたので、どうやら親を探している様子。
ビデオ片手に手を振ったら気づいたようでした。
「泣かないかな?固まっちゃったりしないかな?」との心配をよそに、
表情は硬く、家で踊っているのよりキレは悪かったものの、
しっかり踊りきりました。
(もう一人、かなりノリノリの子がいてその子におされ気味でした)
成長したなぁ~、たこぽん!
子供の姿に感激!
見ていると年齢が上がるにつれて、
しっかり踊っていて難しいステップもこなしていくし、
男女で見ると、女の子の方が同じ年齢でも堂々と踊っていましたね。
やっぱり女の子の方が成長が早いのかしら。
今年も衣装はすべて先生の手作りで、それを見るのも楽しみでした。
女の子は着せ甲斐があるなぁ~。
先生の意気込みも感じられるような、ひらひらレースや
ふっくらスカートのかわいい衣装がいっぱいでした。
最後の合同合奏&フィナーレは笑顔でこなしお開きに。
よく頑張ったね、上手にできたね、たこぽん!
「踊ったよ~
」本人も嬉しそうにおしゃべりしていました。
千葉での最後のいい思い出となりました。
最後に、やっぱり私も人の親なんだな~と思った出来事を。
たこぽんの組の踊りが終わった後に、後ろの席の親御さんたちが
「(ノリノリだった子を評して)この子はすごくノリノリでダンスが大好きなんだね~
こっちの子は(多分たこぽん)踊っていたけど、真面目なんだね。
やらされてるから踊ってるって感じで、本当はダンス好きじゃないんだよ。」
ムムッ!あのぅ、その子の親、ここにいるんですけれど・・・
そんなことないですよ!家では楽しそうに踊っていたし、
少々気後れしていただけですよ!まったくぅ
ちょっと心がモヤモヤして後ろ振り向きたくなってしまいましたが、
そんな自分も「やっぱり親にとってわが子が一番!」なんだよな~
と客観的に思うと、ぷぷぷっとおかしくなってしましました。