こんばんは


今日も荷造りしてるの勿体ないようないいお天気でした。


昨日のことですが、電車に乗っていると、

左手に子供を抱え、子ども用自転車を持ったお父さんが乗ってきました。


日曜の昼間とあって、車内には子供連れのお父さんが結構乗っていたので、

子供サービスしてるんだな~と、何気なく見ていたのですが、

ふと思ったのが、「車内に自転車って持ち込んでいいんだっけ?」


以前旅行したオランダでは、

自転車大国とあって、最近見かけるようになってきた自転車専用道路も整備されていたし、

もちろん、電車にも自転車専用の車両があったので、

皆さん普通に自転車持ち込んでいたのですが、

日本ではそのまま持ち込んでいるのを見たのは初めて。


気になると調べずにはいられない!

と、いうことでネットで見てみたら、ありました。


JR東日本では・・・なのですが、

基本、折りたたむか解体して袋に入れないと持ち込めないそうです。

しかも、競輪用自転車の場合は有料。

でも、三輪車程度の子供用自転車は混雑時でなければOKのようです。


自転車以外でも重さが30㎏超とか大きさの制限を超えた荷物は

持ち込めないとのこと。


へえ~。

普段、手荷物に意識なんてしていないけれど、

有料手荷物なんてあって、該当すると270円払わないといけないなんて、知らなかった~


世の中、本当に知らないことだらけなんだな~。

それでもトラブルなく生活できているけれど、

他にも、身近で知らないこと沢山あるのでしょうね。


このお父さんのおかげで、

乗車時間を有意義に過ごすことができました。


ちなみに、

オランダではレンタサイクルして、専用車両に乗って郊外にサイクリングに行きました。

外国の自転車って、ハンドブレーキがないのですね。

(日本にもあるけれど、事故多発していて注意喚起の記事を見かけました)

ペダルを逆回転させてブレーキかけます。

慣れるまでは怖かったけれど、慣れてくるとちょっとかっこいい気分になりました。

最後まで慣れなかったのは、右側通行。

つい左車線走ってしまい、すごく嫌な顔されました。

30数年の習慣って抜けないものですね・・・