みなさんこんにちは

    

    




    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

    




ここのところ没頭して

作ってるものがありました




トワルを3回も組み直し


→これは私にとって凄いこと


今日やっとこさ完成しました




初めて作る




着物アイテム




着物用のケープなのだけど

洋服でも兼用できるのー♪


















ちなみに



下に合わせてるのは

前回のジャンパースカートトワルに

即席に折りたたんだ

なんちゃって半衿なのですみませんよ









バックスタイル











ドレープがね✨



ドレープがとても美しく出ました✨✨



カシミヤウールのいい生地使用






カシミアウールの

生地ならではのトロンとした感じ



分かるかなぁ









このウールで


4センチのくるみボタンを作り



















スワロフスキーと

グレイッシュパールで

飾りをつけました




















キセをかけて裏地をつけ


お袖になるように

裏地でスナップボタンを包み

袖下がドッキング出来るようにしてます

勿論付けなくても着用可能ですよ














着物であそぼ


和みマルシェに連れて行きます




無料のお着物体験あり❗️

ロケーションフォト撮影会あり❗️


着物って
洋服だったら絶対に着ない色とかを
さらっと着れちゃったり

日常とは違う感じに浸れる所がいいのよね




お友達と遊びに来て

一緒に着物着て撮影して


キャーキャー言っちゃって下さい笑



他にも沢山♪

可愛い雑貨のお店や

スイーツやパンなどもあり


とても楽しそうなイベントですよ







私が好きな着物の世界は


かしこまった感じではなく


普段にカジュアルに取り入れられる着物



ベレー帽やストールを合わせて

こなれた感じで着こなせると



着物って可愛い







KIMONO姫の雑誌より









髪飾りやストールクリップも


作って持って行く予定です



みなさんどうぞ遊びに着てくださいね






また台風が週末来そうですが



みなさん


穏やかに過ごせますように…






    

    

    

    

    


    

    

   

    

    

    

    

 

    
    

    
    

    
    

    

   








   





    

   

みなさんこんにちは

    




    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです






今日は久々の晴天☀️


あれやこれや

したかったことがあったのだけど


しょうがないことも

世の中いっぱいある



そういう時は考えてもしょーがないし

時間ももったいないので

さっと楽しいことに切り替えるのみ


あはは♪

 

切り替えることで

自分の気持ちがかなり変わるもの






好きなことがあるって

すごいパワーもらえるね



自分が育てた

ポンコツな子を愛でるだけでも

私の場合

かなりパワーチャージできるのよん







咲き始めたグリーンアイス






蕾のうちはピンクで開くと白
咲き進むと緑になる
色調変化が楽しめる子です

四季咲きだけど
テリハノイバラの血を引いているためか
病害虫の被害が非常に少ない
秋〜冬になり気温が下がってくると
「花」が紅くなり 
それをドライフラワーにするのも
楽しみの一つ





咲き進んだグリーンのポタンアイも

可愛いわー😍





いおりも蕾が色づき始めました


かなりスプレー咲きになるけど

あえて摘蕾せずにいるので

お花は小さめだねー


アンティークベージュの色が

ドストライクなのです









ヘルムート コール ローズの蕾


うちで唯一の赤いバラ🌹









鉢ではじめての冬越しを一度経験したミモザ


ダークアイ







かなり暴れてきてパフォーマンスを発揮中






3〜40センチの苗から
ここまで成長しましたよ


銀葉アカシアの紫葉タイプで有名な
『プルプレア』の選抜種

『プルプレア』との違いは花色が濃く
シックな葉色が高温期も緑に変わりにくいところだそうで

また一番の違いは枝が密に出るらしく
樹形の良いフォルムに育つそうです




ここは寒くて
地に下ろすのは怖いので

今年も鉢のままの予定






ささ

定休日だけど


お仕事に励みましょ






ではみなさん

穏やかにお過ごしくださいね


良い週末を…♪











    


    ****************

    

    

    

    お問い合わせはこちらまで

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************

    

    

    

    

 

    
    

    
    

    
    

    

   







    〒719-3611

    岡山県新見市神郷下神代1822-3

    (TEL)0867-92-6730 

    (FAX)0867-92-6730

    info@cache-2.com

    

   





  

みなさんこんにちは

    

   


 

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

    





ああ


腰が激痛です…



コレとどううまく付き合うか

永遠のテーマだねー


テニスポールの上でゴリゴリするくらいじゃ

もうごまかせなくなってきたぜ💦






昨日久々に


トワルを組みました












トワルとは



もともとはフランス語で帆布のことを指す



パターンを作ってそれがイメージ通りのラインになってるかどうかシーチングなどの別生地で仮に縫い合わせたりピン打ちをしたりして確認します






シンプルなジャンスカのオーダーです


黒の礼服にも使える

さらっとした薄手のウールで縫製予定



シンプルだからこそ

ラインが重要なので

トワル組みをして確認です



もちろん裏地も付きますよ



こういうシンプルな一枚は

いざという時

何かと出番があったりしますよね



インナーや羽織りものの合わせ方で

季節もかなり引っ張れます


キチンと感が出るように

ダボっとならないように

タイト気味に。


でも着てて楽なサイズ感で。




イメージだけで引いた割には


いい感じに上がってました



ちょこっと微調整をして

お客様に確認を取り

本番の記事で縫製します







気分転換に庭に出て

多肉の寄せ植えもしました













先日連れて帰った

ヒメフウロソウも植えました








よく見ると八重になってます


寒くても大丈夫と言えども

霜が降りるときには

カバーできる位置に植えました



可愛いグランドカバーになればいいなぁ







天気が微妙…なんだけど






みなさまも


穏やかに過ごせますように…






    ****************

    

    

    

    お問い合わせはこちらまで

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN

    ****************