みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  





スゴイ雨音がしています


しばらく雨が続きそう




先日バラの鉢の植え替えを

2鉢だけしました









春のクロード モネ








白い根が沢山回っていて

なかなかの根張りでした



やっぱり根が良くないと

いい花も咲かないということに尽きるね













いおりはあまり良い根が回ってませんでした





今は休眠期なので
いつものように水で根を洗い
古い根はカットして
癌腫やコガネムシの幼虫などをチェック





あれだけの根と土を落として
これだけになりました



右はいおり




こうしてみると枝ぶりも全然違うね



秋のいおり







元肥を入れて配合した土を入れて
植え替え完了


早いけど強剪定もしちゃいました

暖冬でバラの休眠期がほとんどないのでは?
という感じなので

上手くいけば早くに花が眺められるかも♪




良いシュートが出たので
こちらも古い枝を更新してカットしました

今年のいおりは期待できそう♪













モネちゃんも植え替え完了



あんなに根ははってたのに

シュートが出てません💦











春が待ち遠しすぎるなー





しかし




確定申告の書類を前に

全くの手付かず…笑い泣き


ちーーーーんあせるあせるあせる





やりたいことにも

なかなか手をつけれてないのに

やりたくないことは

ほんっと進まぬぬぬぬぬ。



今日はサボってもう寝ましょ♪








みなさんも

穏やかに過ごせますように








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    





みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです




今日はオーダーいただいた

ストール制作





ネイビー








色違いのアイボリー












ストールの巻き方もコレがお気に入り





フラッグヤーンが織り込まれた

ざっくりした生地


冬でも

春でも秋でも


使えそうな軽いイメージです


フラッグヤーンが

ピロピロして可愛かったので



横糸にフラッグヤーンだったので

縦糸をほどき

横糸でフリンジをつくることにしました




1本1本縦糸をほどきます


5センチ幅 のフリンジにしました




全体のサイズは大判ストールの

150センチ正方形なので


端はスルスル解けるものの

1センチくらい解いたら

絡まってなかなか綺麗にほどけないので







50センチごとに切り込みを入れて

縦糸を抜きました


んーーー


なかなかいい方法❗️

スピーディーにいい感じにほどけました



その後それ以上ほどけないように

捨てミシンをかけ


念には念を入れて

細かい目で3ミリ内側をもう一本かける








フリンジが暴れて押さえにひっかかるときは

こんなマステ貼りもありだよ







ほどいたフラッグヤーンの糸が可愛い😍




フリンジも

ほどいただけではいかにも


ほどきました❗️感が否めない



ブラッシングして

こなれ感を出す








実はコレ

お気に入りの毛玉取り


ダイソーだよ



ほんといい仕事してくれます

おススメです



いい感じのフリンジに仕上がりました










好きな方のお色を選んでもらう予定が

どちらも気に入られて大人買い❗️


ありがとうございます



そして撮影用にディスプレイで合わせていた

前にも紹介したAラインエプロンも 

一目惚れで気に入っていただけて


これまた即決で大人買い❗️



ありがとうございます




気に入っていただけて

本当に嬉しいです



このエプロンも

おススメです





新年明けて


家具のオーダーも沢山入ってきました



3月のイベントに向けての制作も

お楽しみに♪




  




今週雨マーク続いてますが

雪も降らないし

春に向けて恵みの雨です








みなさんも

穏やかにお過ごしくださいね








    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************

    

    

    





みなさんこんにちは

 



   

    

    木と布のハンドメイド工房

    アトリエ カシュカシュです

  





わんこのお洋服のオーダー



お気に入りを持ってこられての

クローン制作です





トイプーちゃん用です










長袖、パンツ付き希望


つなぎのように上下くっついてます






コレって着たらシッポが出るんだよねー



あのふわふわもこもこの子が着たら

どんなんなるんだろ



画像は大きく見えるけど

トイプー用なのでめっちゃちっちゃいです


お尻のポッケも

指2本分くらいの大きさ







元に制作したサンプルと

並べてみると








コレを着てもらうモデルがいないので


果たしてどんな感じに仕上がってるのか

出来上がったものの

最終確認が出来ないので

摩訶不思議な感じです



だいずにはちっちゃすぎて

片足しか入りませんな笑い泣き



でも寸法的には

サンプルと同じように出来てますよ







また着用された姿の画像を

いただけたらアップしたいと思いますー♪






爆睡していて

こんな時間になってしまいました💦






コレまたソファーで

爆睡している今年年男の長男が


しまじろうの寝言を長々と喋り


爆笑🤣





それではまた






皆さまも

穏やかに過ごせますように










    ****************

    

    

    

    

    ATELIER    Le cache-cache

    (アトリエ カシュカシュ)

    

    

    定休日   土曜日

    AM10:00~PM17:00OPEN




    ****************