今日は、木下晴弘さんの講演を聞いてきました。




大人が頭で分かってても心で解ってないこと

感動は作り出せる

誰の為に勉強してるの?自分のためでしょ!…は言っちゃダメ!!!

自己承認と他者承認

be do haveの法則






めあてとか目標とか、やたら立てたがる姉。
良い子に見られたい姉。


be do haveの法則。

be … 自分の存在そのものへの承認(存在承認)
do … 希望を叶えるために何をする?(行動承認)
have … そしてそれを手に入れる(成果承認)

「二階から家は立たない」と木下氏。
doやhaveばかりやっても、存在承認が出来てなくちゃ、幸せになれない。


まずは存在を認めて「居てくれるだけでありがとう」って気持ちを伝えなきゃいけない、と。

姉さんはもしかしたら褒められて認めてもらえるように、目標立てたり、テスト頑張ったりしてるのかも知れない。←二階を着々と建て始めてるきょうか。
私がdoばかり承認しているから。
「テスト100点で偉いね」
「お留守番しておりこうだね。」
「弟たちのお世話してありがとう」
ばかり。

弟やおじいちゃんたちの事で手一杯になってる私は、姉さんへの存在承認が疎かになっていると、それこそ頭で分かってても心で解ってなかった。

まずは、「あなたがいるだけでありがとう」「あなたは他者には代えられない、唯一無二の存在」ってことを伝えないと。

はい!すぐ行動ダッシュ



反対に、きっぺいには、存在承認しまくり苦笑
伝えられてる自信、かなりあります!

大病して…ほんとに生きてるだけでありがとう。みんなより出来なくても大丈夫心心心 どんなあなたでも大切投げKISS

存在承認されることで、自分が愛されてることを実感することで、自分を大切にして欲しい。障害があることで、この先辛いことがあるかも知れないけど、乗り越える糧になるはず。そう思ってます。

でも、姉兄だって、存在承認は必要なんだよなアオキラきちんと伝えないと!




講演中、たぶん「作り出された」であろう感動に不覚にも涙してしまった汗
3回も。
周りもそんなつもりで来てない人ばかりだったと思うけど、みんなハンカチ取り出してズビズビしてた。

5つの法則の3つしか聞けず、不完全燃焼うう
なんか、もっと聞きたかった。
本も沢山出されているようなので、是非読んでみたいと思います。