今日は2週間前に風邪引いて延び延びになっていた腎臓の検査をしてきました。

腎シンチグラフィといって、極微量の放射性物質を点滴から入れて、腎臓に取り込まれ、排出するまでを観察するという検査です。
一緒に、血液検査で腎機能についても調べてもらい、こちらは正常範囲内だということで安心しました。

シンチグラフィの結果、約一年前に比べておしっこの流れが緩慢だということがわかりました。
流れていないわけではないのだけど、流れが良くない、ということ。(特に左側。狭窄箇所が見つかった)

今後の方針としては、本人元気だし、痛がったりもせず腎機能も落ちてないので、このまま様子を見る。
状況によっては内視鏡を入れて治療することもあるそうです。

エコーも見てもらって、水腎症のグレードは右が2、左が3で、前回と変わらず。


次回も3ヶ月後。








子ども病院の中庭がリニューアルされてて、
きっぺい喜んで遊んでました。
毎回長時間待つのが辛かったけど、中庭なら開放的で遊べるし、飲食もOKなので助かります!
もちろん呼び出しのコールも聞こえるようになっているので、安心です。



Android携帯からの投稿