水戸では、ガソリンがないというのが一番の問題点。
それと、原発からそんなに遠くないので、みんな必要以上の外出を控えています。
スーパーには徐々に品物が届き始めました。
保育園も来週から通常の保育に戻ります。
いろいろと自由が利かない生活を強いられていますが、
災害に遭われた方を思えば、
家族みんな無事で過ごせているので、本当に幸せだと思います。
津波の大被害に遭った相馬のおじいちゃんが未だ行方不明です。
相馬では、家が津波で流され、家業の梨園もなくなってしまいました。
今は原発の被害を恐れて、一家で山形へ逃げています。
幼稚園と小学生の小さな子どももいて、
どんなに恐ろしい思いをしたかと想像すると、
本当にかわいそうです。
これからのことを考えると、大変な苦難だと思いますが、
この大災害を何とか乗り越えて、力強く生きて行って欲しいです。
私たちに何ができるか、まだ分からないのですが、
親戚として、同じように小さな子どもを持つ親として、
出来ることがあれば一生懸命やってあげたいという気持ちです。
とにもかくにも原発、どうにか落ち着いてくれますように。