今日は朝から晴れていて、気持ちの良い日でした^^
天気予報を確認して、安心して多肉たちを外に出し、窓際に置いたしょうちゃんも日光浴をしっかりしてご機嫌に鳴いていました。
昨日は学校で突然の雪に戸惑いましたが、家の方は雪も降らず、雨もあまりかからなかったようで多肉たちの土はカラカラに乾いていました。
鉢を持つと思ったよりも軽かったので、水遣りを

風もよく抜けていたので、葉に水がかかってもすぐにかわくだとうと、綴化など葉の混みあっている物以外は葉にもかかるように水をかけ、埃などを落としました。
心なしか綺麗になった気はしましたが・・・葉の間の水分が気になって何回か棚を見たりしました^^;
デレンベルギーの群生をお迎えして一ヶ月ほど。
暖かくなってきたので植え替えをしました。
ポットから出すと、根がぐるぐると巻いていました。
そして折れてしまっている茎も幾つか・・・
結構詰まっていたようです。
枯れ葉などを取り除くとすっきりしました^^
作業中取れてしまった子株の切り口(?)を見ると乾いていたので、随分前に折れていたようです。
はずれた子株も枯葉を取り、下のほうに生えていた葉を取りました。
傷口を乾かし刺し芽にしようと思います。
デレンベルギーは強いそうなので、普段は植えないような大きな鉢に植えつけてみました。
水はけを良くする為、鉢底(鉢の深さ1/3くらい)に中粒の軽いしを入れ、多肉用の土に小粒の軽石を混ぜて使っています。
今回は鉢が大きく土が見えるのでゼオライト(ミリオンA)を表面に撒いてみました^^
春はエケベリアの成長期。
どんどん株を増やして立派な群生に育って欲しいです( ´艸`)
花粉症って本当に嫌ですね、ブログを書いている今も目が痒くてしょぼしょぼしますorz
今月を過ぎればピークも過ぎるそうですが、痒いの辛い・°・(ノД`)・°・
今年は去年よりずっとましですが、うー痒い・・・。
明日はあまり辛くならなければ良いな^^
ではでは、おやすみなさいませ。

