3月22日。バスク代表とウルグアイ代表の試合前日。やり残したことがないようにしたいが、今更特別なことはできないので普通に過ごそう。普通がよくわからんが。

 

 

 

午前中はフリーに

まずは昨日知り合ったウルグアイ人家族の父(父だけスペイン人)が誘ってくれたのでカフェに行く。昨日のお話や今日の午後また会うことを約束して一杯奢ってもらった。

 

 

 

近くで働いていると言うのだが、こちらの人は簡単に仕事を抜けられるのだろうか。これまでも仕事中の人と何人も会ってきたが、日本では通常考えられないよな。その後は少し散歩をして仕事に戻って行った。

 

 

自分はそのまま散歩継続してアノエタに来た。1ヶ月前は夜のアノエタだったので朝のアノエタは初めてだ。

 

 

 

 

カフェ・コン・レチェしか飲んでないのでお腹が空いてきた。帰り道の途中にあるバルで朝食を食べる。

 

 

 

 

またカフェ・コン・レチェ。ノンアルだと水かカフェ・コン・レチェしか頼まない人になっている。

 

 

近くの広場では子どもたちのコリカをやっていた。ドノスティアを本物の集団が通るのは明日の夜だが、学校ごとにこういったコリカをやっているそうだ。

 

 

 

帰り道ではエコパに行った際にも見たような、斜めのエレベーターをここでも見つけた。

 

 

 

一度ホテルに戻り荷物を整理した後は、午前は代表もフリーみたいなのでお散歩に。相変わらず微妙な天気の海岸。

 

 

 

旧市街の方も今は映えない。

 

 

 

お昼も近づきお腹が空いてきたので、前回サン・セバスティアンに来た時には開店前で食べられなかったチーズケーキを食べる。

 

 

 

 

うまいがなかなか量がある。これで一人前みたいだ。他にも少しつまもうと思っていたがこれでお腹いっぱいになってしまった。

 

 

 

明日は試合日だしあまり自由に動けない可能性もあるので、今のうちに追加のお土産を買っておきたい。やはりここらに来たらチャコリかね。ワイン屋さんに寄り、2本購入した。

 

 

 

 

 

ウルグアイ人が集結

今日は試合の前日。しかも金曜の夕方。ホテル前には大勢のウルグアイ人が集まってきた。

 

 

 

それでもやはりバルベルデ、アラウホや数人の有名選手以外はスルーしていく。僕はナシオナル側なのだが、それ以前にウルグアイ代表を応援していることもあり、基本的に全員の選手と写真を撮ってきた。しかしナシオナルファンと仲良くなって一緒に出待ちしていたので、ペニャロール側の選手はスルーせざるを得ない。仲良くなって明日の集まりなどにも呼んでくれるみたいだが、これは少し痛かった。

 

 

選手が全員到着したので荷物を置いて友人らとバル巡りに行こうとホテル内に入ると、これは少しカオスだ。

 

 

 

アラウホみんなに囲われちゃっているよ。このホテルに宿泊していない人までなだれ込んじゃって。

 

それでもアラウホは丁寧に対応していた。

 

 

 

バル巡り

スパインで夜を過ごすのはあと2日。バルを満喫しよう。友人らと4件ほどをハシゴした。こちらは昨日もたまたま入った店。

 

 

 

 

そしてまた別の、昨日も行ったお店に。本当にたまたま。

 

 

 

このお店で他のお客さんにおすすめしてもらったお店はめちゃくちゃ混んでいる。

 

 

 

 

最後にエンパナーダの専門店に。

 

 

 

ウルグアイを思い出すドゥルセ・デ・レチェにほうれん草のエンパナーダをいただいた。

 

 

 

ドゥルセ・デ・レチェはたっぷり入っており、ねとねと甘過ぎた。

 

 

 

ホテルまで30分ほど歩いて帰りシャワーを浴びた後は、最後のホテル泊を噛み締めた。なぜなら明日は宿には泊まらず、そのままマドリードに直行しなければならない。あーーまじで終わってしまう。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

朝食:€ 4.20 (→ ¥ 701)

昼食:€ 8.70 (→ ¥ 1,483)

お土産:€ 26.20 (→ ¥ 4,466)

バス:€ 1.85 (→ ¥ 315)

夕食:€ 17.00?? (→ ¥ 2,839)