3月15日。今日も練習場へ向かう。練習場の出口は2つあるため、3日前に行かなかった方の出口で待つつもりだ。今日は余裕があったので宿で食べてから向かった。

 

 

 

 

再びの練習場

もう説明は省く。朝8時ごろに到着した。

 

 

 

いやー気持ちがいいね。

 

トップチーム以外のスタッフに聞くと「大体11時くらいじゃない?」と言われたのでこの前と同じくらいか。待っていると急にトーレスが車でやって来た。予想していなかったのと、もうすでに写真もサインも貰っていたのもありスルーしてしまった。セキュリティがなかなかゲートを開けないから行こうと思えば全然行けたと思う。他の人はすぐにクラクションを鳴らして「ゲートを開けろ」と伝えるのだが、トーレスは律儀に止まって30秒くらい待っていた(笑)

 

そして週末に試合を控えるフベニールとマドリレーニョの選手が練習をしにくる。アドリアン・リケルメの名前を呼んだら「俺のこと知ってるの⁉︎」だってさ。ライヤンには「Bチームデビューおめでとう。デルビ勝とうね」と言えてよかった。イヴァンには実はインテル戦後の駅のホームでも会っていたしもう完全に認知してもらっている。

 

 

その後、待てどもなかなか選手は来ない。この前は9時ごろには来ていたのに。流石にこれはおかしいと思って他のスタッフに尋ねると「セキュリティに聞いてみるよ」と。ありがとうございます。このスタッフはウエルバで会っていたので親切にしてくれた。聞いてくれた結果「今日は練習なし」と。バルサ戦2日前なのにーー。日程キツキツだからかね。

 

 

明日はカンテラの試合を3試合梯子する予定だったのだが、流石に予定を変更して練習場→1試合にしますか。

 

とりあえず宿へ戻ろうと動き出した10時前。あれ、見たことのある車がやって来たぞ。パウリスタの登場である。その後アスピリクエタとおそらくデ・ポールも来たが、やはり練習はないようで荷物だけ取りに来たのかすぐに帰って行った。待っててもいいがちょっと時間の無駄感が否めなく、帰ることにした。

 

 

 

急遽ヘタフェに

マドリードはもう飽きたのでどこか違うところに行きたい。そうだ、ヘタフェに行こう。

 

オリベラが去り、ダミアン・スアレスが去り、アランバリとガストン・アルバレスの2人しかウルグアージョが残っていないが行ってみよう。

 

ソル駅からヘタフェのスタジアム(練習場も隣)近くの駅までの電車を探す。ヘタフェとなると一本で行けるため、ここまでは避けていたセルカニアスを利用する。

 

最初はC3に乗り、こちらのEl Cesar駅から行く予定だった。

 

 

 

のだが、Renfeの券売機がクソでカードが反応しない。他の券売機だとスムーズにタッチ決済できたのだが、買おうとした機械では無反応。電車が行ってしまったのでC4のLas Margaritasから行くチケットを購入した。

 

 

 

お昼はこんな感じで宿に戻った時に再びのサンドウィッチと、ホステルのりんご、マフィンを持って来た。

 

 

 

この間にウルグアイ代表がサン・セバスティアンに到着したことを知った。

 

 

 

11時半ソル駅発の電車に20分ほど乗る。そこから20分ほど歩けばヘタフェのスタジアム、コリセウムだ。

 

 

 

 

試合前日なのでスタジアム練習かと思ったが確証はない。スタジアムの目の前にあったオフィスに入って聞いてみる。お姉さんが「今練習中だよー。スタジアムじゃなくてシウダ・デポルティーバ(練習場)でね」と。なるほどそれでは練習場へ行ってみよう。隣なのですぐに到着。

 

 

 

 

フィールドから何か練習中の声が聞こえる。「おっ!」と思ったが、ゲートががん開きだし非公開なはずなのに中に入っているおじいちゃんが何人かいる。おかしいぞ。近くてタバコを吸っていたおじに聞いてみると「これはトップチームじゃないよ、スタジアムだよ」だと。おいおい、受付のネキしっかりしてくれよ。スタジアムへ舞い戻る。

 

 

すると何やらゲートのところに3人ほど出待ちのような人がいる。親子に聞いてみると「もう少しで練習終わってここから出てくるよ」と教えてくれた。ここで間違いなさそうだな。少し待ってみよう。

 

 

 

待っている間「どこから来たのー」「日本から来たよー」「私日本の食べ物大好きー」「じゃあこれ(柿の種と抹茶のチョコ)あげるー」「ありがとー」などの会話をする。

 

アランバリとガストンに会いに来たと伝えると「マウロは私がいる時は絶対に止まる。私ら友達だから」と頼りになる言葉をいただく。

 

 

 

そして待ち時間にアトレティコの次の相手がドルトムントに決まった。

 

 

 

 

少しして13時ごろに選手らが出てくる。グリーンウッドやらアレニャやらの有名選手が出てくると「(選手と一緒に)写真撮りなよ!」と親子に言われる(笑)

 

 

 

順調に出て来たかと思ったら「ガストンは違う出口から出て行っちゃったよ」と。親子が他の選手に聞いて、そう言われたそうだ。セキュリティ曰く "Solo hoy" と。いや今日だけ運悪く違うゲートから出て行っちゃうなんて、そんなことある?親子はソリアの車が違う出口から出て行った時に「あ、ソリアだ」と言っていし、今いるゲートから出て来たら見逃すわけはない。残念。

 

 

怪我のアランバリは別メニューだったのか1番最後に出て来た。「まだアランバリの車あるから大丈夫」と指で示しながら教えてくれていたので彼のことは安心して待っていられた(笑)

 

1番最後に出て来たこともあり親子と僕しかいなかったので、ウルグアイに行ったこと等、少し会話をすることができた。お別れしようとバイバイしたら親子が彼に食いつく。

 

「彼、日本から来たんだよ!」「この後ビルバオに行ってウルグアイ代表の試合を見に行くんだよ!」「ユニフォームあげなよ!!」などなど怒涛のお願いラッシュ。僕から親子には何も頼んでいないのに、勝手に色々とやってくれる。こちらの人は「◯◯しちゃいなよ」とか世話を焼いてくれることがとても多い。

 

練習後の帰宅なので当然今は持っていないが、なんと明日の試合後に僕にくれるということになった。まじかよ。予想外の展開に驚きを隠せない。

 

カンテラーノの試合の都合でヘタフェvsジローナは見られないかなと思っていたが、これは流石に来るしかなくなった。

 

 

 

休憩してマドリードへ戻る

例の親子と他の方々からお薦めしてもらったパステレリーアに行って休憩しよう。

 

 

 

ここは日本人がやっているらしく、ヘタフェ近辺では1番美味しいという。駅の反対側なので30分ほど歩くとようやく到着した。

 

 

 

こちらにありがちな乱雑した置き方ではなく、綺麗に並べられてある。そして反対側には日本のキャラクターたちが。

 

 

 

これは確かに日本人だ。日本語で久しぶりに会話し、お昼を食べたばかりだがお腹が空いていたので、ラコンとチーズのエンパナーダと苺のミルクレープを購入した。

 

 

 

誕生日にグラナダでデザートを食べた以外は、基本的にこのような甘いものを食べていないはずなので体に染みる。エンパナーダも中身がぎっしり詰まっていて美味しい。ヘタフェに訪れた際はぜひこちらのお店へどうぞ!

 

 

ケーキを食べつつ休憩をして次にやることを考える。ジローナにストゥアーニいるじゃん。「引退前に会ってみたいなぁ」と思いジローナのSNSをチェックすると、ちょうどストーリーが上がっていた。

 

 

 

15:11発、アトーチャ行きのAVE。飛行機じゃないんだ。この電車をネットで調べたところ今から帰ってもまだ間に合いそうなので、ヘタフェから自分もアトーチャ駅へ向かう。

 

 

 

ジローナさん…

駅に着いた後は、AVEの到着エリアや駅の周辺をぐるっと見てまわったが、ジローナのバスらしきものは見当たらない。アトーチャ駅はやはり広すぎる。

 

 

ずっとトイレに行ってなかったので途中トイレを探したのだが、有料のトイレしか見当たらない。泣く泣く課金した。

 

 

 

有料とあってとても綺麗だったけど改札入った中にくらい無料トイレ欲しいよね(あるのに見つけられなかったらごめん)。

 

 

 

その後は到着時刻に電車が上から見える位置にいたのだが、遠すぎる。チームジャージが灰色で地味なのもあり、一瞥することすら叶わなかった。

 

 

 

しゃーない。そういうもんさ。諦めて宿に帰る。

 

ホテルはネットにあがっていた映像で後ほど判明したが、結局どこからバスに乗り込んだのかは分からなかった。アトーチャ駅だもんな、絶対裏口みたいなのあるわ。

 

 

宿に帰ると9時前。明日明後日はフルで予定が入っているので友達のお土産を買わなくては。急いで近くのバルセロナショップに駆け込んだ。

 

 

 

ホステルに戻ってくると夕飯の時間で騒がしくなっている。キッチンを占領(言い方)されているのでとりあえずお風呂に入って様子を見ることにした。

 

風呂から上がって荷物をまとめてと色々してもまだ騒がしい盛り上がっている。どうやら今日もドリンキングパーティーみたいだ。スペイン土産は何かなどをネットで調べつつ時間を潰したが、今晩は作るの無理かね。ゴロゴロしていたらそのまま寝てしまった。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

電車(レンフェカード+ヘタフェ往復):€ 4.20 (→ ¥ 695)

おやつ:€ 10.45 (→ ¥ 1,730)

トイレ:€ 1.00 (→ ¥ 166)