3月10日。今日はウエルバにBの試合を見に行く。朝ごはんは昨日買っておいたクロワッサンに味噌汁。携帯を充電中だったので写真はなし。

 

 

僕が持っている変換プラグは全てのタイプに対応しているものなのだが、たまにハズレのコンセント(差し込み口が斜めになっているやつ)を引くとグラグラして固定できない。

 

https://item.rakuten.co.jp/next-online/10000139/ 

 

 

枕や掛け布団を使って頑張って押しつけてプラグを固定したのだが朝起きたら取れていた。再び固定し直して放置し朝食を取ったという経緯があったため、写真がないのである。別に気にしないよと思うかもしれないが、やはり専用のプラグに越したことはないなと実感。韓国の時もテープで固定したりと苦労したのでそろそろ買い時かねえ。

 

 

 

セビージャを軽く

9時ごろに宿を出て少し観光する時間ができた。どうしようか。チェックアウトは11時でその後は駅に向かうとちょうど良い。2時間しかないのでまずは大聖堂に向かう。

 

 

でかいねー。右がヒラルダという鐘楼なのだが、鐘の音の大きさがすごい。宿からは余裕で聞こえたし一度鳴り出すと4分ほどずっと鳴り続けていた。

 

 

反対側にはアルカサルがあるのだが、朝からなかなか並んでいる。ここでは一番の観光地だもんな。

 

 

 

 

僕には入る時間はないので外だけ見て次へ行く。次はベティスのホームスタジアム、ベニート・ビジャマリン。サンチェス・ピスフアンとどちらかしか行く時間がないのでこちらへ。アトレティコならセビージャよりもベディスだよね。

 

 

バスに乗り20分ほどで目の前のバス停に到着。これがベティスのスタジアムだ。

 

 

 

 

着いた時には10時過ぎ。何もやる時間はないのでスタジアムを一周だけして戻ることに。歩いているとベティスのスタッフから「チケットか?」と声をかけられたが「ノー」

 

対戦カードを見てみたらビジャレアル戦となかなか面白そうだが、今日はもうウエルバに行くんだよ。反対側から見た方が日も当たっていて良いね。

 

 

 

本当に一周だけして乗って来たバス路線の反対方面を使い、宿に帰る。宿に歩いている途中、すんごい色々な交通手段がありごちゃごちゃしていたセビージャ。

 

 

 

車に馬車に自転車。黄色いホイールのは全部馬車。そしてトラムにセグウェイまで。ほんとごちゃごちゃしすぎなのよ。

 

 

 

11時にチェックアウトしウエルバへ向かうためにセビージャのサンタ・フスタ駅へ。

 

お昼の移動なのでまたスーパーで昼飯でも買おうかと思ったが今日は日曜日。道中のスーパーは閉まっていたのでお店で軽く腹を満たす。

 

 

 

12時前だがこの時間はまだ朝ごはんメニュー。コーヒー牛乳と肉のサンドウィッチをいただいた。

 

 

 

 

ウエルバへ

わずか3分ほど歩いて、12時前ごろに駅に到着した。

 

 

 

 

でっけえ駅だこと。お店やカフェがたくさんある。少し待っているとマドリードからやって来た列車が到着したというアナウンスが聞こえてきた。プラットホームの番号を確認し向かうと「こっちこっち」と急かす感じで手招きされる。いやまだ10分以上前なんだけどー。

 

 

 

仕方ないので少し急いで乗り込むと12時40分発なのに39分に発車した。なぜ。

 

 

 

今回は昨日のMDではなく、Intercityという種類。8:45発の電車もあったが流石に朝早いし各駅みたいだったので断念。次の列車がこれだった。

 

 

 

1時間20分ほどの旅になる。スッカスカなのに隣の席に女性がいる。しかも俺の窓側を取られている。いいんだけどね。

 

 

Twitterを見たりブログを書いたりインスタ投稿をしたり、いつものように携帯をいじって外を見ていたらウエルバに到着。

 

 

 

6分遅れでの到着となった。そのままホテルへと向かう。15分くらい歩いた。Googleの航空写真を見る限り、こちらの建物が駅舎で線路も通っていたのだが、今は使われていないらしくここから近いホテルにした意味がなかった…。

 

 

 

そして今日はホステルでもAirbnbでもなくホテル。最初はAirbnbにしようとしたのだが、チェックイン時間の都合が合わず断念した。ホテルよりもAirbnbとかの方が安いし、キッチンとか使えて便利だったりするんだよなぁ。

 

 

 

ウエルバを散策?

荷物を置き外へ出る。ウエルバに何があるかなどは知らない。昨日のこの動画でホテルが分かってしまったので行ってみる。

 

 

 

途中、ホテルのチェックイン前に見つけていたあるものを見てから向かう。そう、あるものとは蒸気機関車だ。

 

 

 

おいおい、本当に俺の説が立証されてしまうんじゃないの?今回もGoogleマップ上では情報がなかったがここだ。

 

 

 

しっかりとストリートビューで確認できる。写真だけ撮ってBの泊っているホテルへ向かう。15分くらいまた歩いて到着。しかしバスなどは全く見当たらない。ホテルの周りをぐるっと一周して正面に戻ってくると、ちょうどスタッフが散歩をしに出てきた。少し話をして情報を入手した。

 

 

まだ時間はありそうなので散策をする。広場で見つけたこちらのモニュメントはエル・ロシーオの聖母マリア巡礼の様子だとかで有名らしい。モニュメントではなく巡礼が。

 

 

 

 

 

そして夕飯を調達しに近くにあったスーパーへ行く。もうみなさんご存知のCarrefour。

 

 

 

夕飯と明日の朝用を少し買い足した。エンパナーダは賞味期限が今日までらしく半額になっていた。ラッキー。

 

 

 

宿へ帰ろうとすると何やら雨が降り出した。天気雨だ。すぐ止むだろうが一度宿に帰り荷物を整理しよう。そして昼を少ししか食べてないので、クロワッサンと早速マフィンを食べよう。

 

 

 

 

入手した情報をもとに再度チームのホテルに行ってみると、スペイン代表などのファン1人と昨日のカディス戦に行っていたウエルバに住むカップルがいた。話を聞くと男性はテベネットとサリム、カップルはサリム目当てだった。

 

選手が出てきて僕が次々に名前を呼ぶと、なんだこいつと思われたのか「全員知ってるの⁈」と。「(キモくてごめんなさい、)知ってます」

 

 

招集リストは公開されていないのでみんなサリムが出てくるかドキドキ。サリムは1番最後にやって来た。

 

 

 

アウェイでBの試合を観戦

選手がスタジアムに向かうところでみんなとはお別れ。試合は見に行くそうだがまだ時間が早く、一度家に帰ってから車で行くそうだ。僕はホテルに帰ってもしょうがないのでそのまま向かうことにした。 

 

レクレアティーボ・ウエルバのスタジアムはヌエボ・コロンビーノ。

 

 

 

レクレといえばスペイン最古のサッカークラブ。スペインのデカーノ (Decano) だ。ちなみにウルグアイのデカーノはナシオナル(最初にできたのはアルビオンだがw)。

 

 

 

街の中心から少し離れるがリーガ1部に所属していたこともあり、立派なスタジアムだ。周辺は本当に文字通りに1人もアトレティコファンなどおらず、完全アウェイ。流石に少し怖い。

 

スタジアムに着いたのは試合の1時間前だが、1時間半前から開場していた。外にいても仕方がないのでスタジアムに入り席を探す。

 

 

 

ここから応援。レクレの応援団はちょうど対角線の "R" と "E" の文字あたりにいた。

 

 

キックオフ前に登場したレクレアティーボのマスコット、おじさん。

 

 

 

デカーノ(長老)だからか?

 

 

 

 

試合はめちゃくちゃ良かった。昇格圏にいる相手にアウェイで引き分けと結果だけでも十分だが、内容的にもしっかりと戦えていた。最初は相手にボールを持たれて前プレの連続だったが、徐々に対等になり決定機も多く作り出していた。来て良かったよ。

 

ハイライトはこちら。

 

 

 

ライヤンはデビューおめでとう!発音は確実にライヤンだった。

 

 

 

 

 

試合とは関係ないが、前半が終わりトイレを済ませて席に戻ってくると、レクレアティーボのカンテラーノと思われる子供らが何やら近づいてくる。面白がって絡みに来たな?

 

最初は「何対何だと思う?」だとか「サッカーやってたの?」などのありがちな会話をした。どうやら彼らはカデーテの選手らしい。

 

試合が再開しても元の席には戻らず近くで観戦を続ける。まじで中学生とかのガキンチョなので、ゴルカ (Gorka Iturraspe) という選手がアップを開始するとそれに合わせて掛け声をしたり変な声を出したりする。悔しいが笑ってしまった。「ゴルカ、挨拶してー!」と言い放ったと思ったら俺に言えと言ってくる。流石に言わなかったがクソガキどもだなぁ(笑)

 

それにしても彼らのスペイン語は聞くのが難しい。「チュロ食べた?」と聞いてきたが何のことかわからない。画像を見せてくれて納得、チュロスのことだった。本当に最後の "s" を発音しないので苦労する。「ウルグアイ行ってたじゃん」となるかもしれないが、こちらの方がまじで聞こえない。気のせいかもしれないけど。

 

 

そういえば、インスタを交換してコケと僕の写真を見た1人が「コケって太ってるよね」と言ってきた。おーーーい。

 

試合後にはブブゼラをくれたので代わりにはちまきをプレゼントした。写真も撮った。いつか会えるといいな、ガキども!

 

 

 

選手のバスを無事見送った後、ホテルに帰った。レンタル中のディエスが駐車場でアトレティコの選手らと話していたのが微笑ましくて良かったなぁ。

 

 

 

夕食を食べて寝る

ホテルに着くと腹が減っていたのでまずは飯。

 

 

 

スーパーで仕入れたエンパナーダにサラダ。こういうサラダは少し高いが皿もフォークもない時には助かる。ドレッシングがちゃんと付いているのも良きね。

 

明日はそれなりに朝早いのでシャワーを浴びて24時ごろには眠った。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

バス:€ 2.80 (→ ¥ 471)

昼食:€ 3.50 ( → ¥ 580)

電車(ウエルバへ):€ 16.10 (→ ¥ 2,742)

食料:€ 10.33 ( → ¥ 1,712)

チケット:€ 25.96 (→ ¥ 4,339)