3月5日。昨日はエルチェでやりたかったことを全てやり終えた。凄すぎたよ。

 

 

 

もう何しようか

起床したのは9時半ごろか。

 

お腹も空いて来たので少し買い出しに行き、まずは朝食を食べよう。昨日と同じスーパーに行く。パジャマにサンダルと、現地の住民みたいな感じで行ってしまった。

 

 

 

裸足にサンダルだけど寒くはない。10時時点でもう15℃。やはり南は暖かいね。今日は最高気温が20℃の予想だ。

 

 

さてスーパーでは昨日のハンバーガーに足りないと感じたトマトや朝晩のパン、ハムなどを買い足した。

 

 

 

家に帰るとレクレアティーボ・ウエルバがアトレティコB戦のチケットについてツイートしていたのでチェック。

 

 

 

どうやら今日の12時からチケットが販売されるらしい。ひとまず飯を食べてどうするか考えよう。

 

心に余裕があるし、調理道具が揃っているので贅沢に。

 

 

 

右の細かい野菜たちは昨日スーパーで購入した冷凍野菜。沸騰したお湯に入れて解凍した。

 

 

 

例の如く袋が開けにくいのよね。味は塩コショウをかければ大丈夫。卵はこれを解凍した残り湯に直接入れて温泉卵風的な感じに。野菜と混ぜてうまい。

 

 

食事中ワイワイする声が聞こえたので外を見てみると子供達が集団で行動している。これは校外学習みたいなやつなのかな?

 

 

 

楽しんで〜。

 

 

時間はなんだかんだ11時過ぎ。身支度をして出かけてもよかったが、チケットは12時発売開始。ウエルバ戦はチケットを取れるかわからなかったので、まだ往復の交通手段もホテルも確保していない。外出先でやるのはリスクが高いので全部済ませてから出かけることにしよう。

 

それまではブログを書いたりゴロゴロしたりする。

 

 

 

試合のチケット、宿、電車の予約を全て終えるのに2時間弱もかかってしまった。クレカが拒否されたり、Renfeのサイトがこれまた使いにくいのよ。宿は「チェックインがこの日は遅くなっちゃうかもだから今確認中」とのことでこれも即は決まらず。外出してなくてよかったーー。

 

 

諸々済ませると少しお腹が空いて来たので遅い昼ごはんを食べてから街に出よう。

 

 

 

エンパナーダと味噌汁の組み合わせ。味噌汁の容器がとてもオシャンティ。「マグカップみたいなのないの?」と聞いたが「ない、俺はいつもこの皿を使ってスープを飲む」だとさ。

 

真ん中にちょびーーっとだけしか料理がのっていないフランス料理に使う皿だよね。飲みにくいことこの上ない。無駄にデカいし重いし洗うのも苦労。割ってしまわないか、より気を使わないといけないしなんもいいことねぇ。

 

 

 

お散歩

時刻はもう15時半。流石に観光しておくか。といってもどこを観光すればいいんだか分からない。まあエルチェといったらヤシの木でしょ、ということで椰子園に向かおうか。

 

 

 

宿(アパートの一室)を出ると何故か廊下が濡れている。階段も濡れている。アパートの入り口も濡れている。そしてなぜか上から水が垂れてくる。外に出て見上げるとビッショビショの布団を干している奴がいやがる。

 

 

 

写真でも分かるだろう。真ん中に干してある布団の下の壁が明らかに濡れている。こいつ、外からびしょ濡れの布団を持ってきて階段上がったな。最悪だよ。

 

 

 

最悪だが被害には遭わなかったので気を取り直そう。ウォーキングする現地のおじさんおばさんみたいに携帯と水、少しの金しか持たないで行く。服はエルチェなので緑に(後付け)。

 

 

 

話が逸れたがヤシ園に向かう。途中、なんとなく気が向いたので塔に登ってみる。

 

 

 

 

 

登った塔の写真を撮るのを忘れた。真ん中の上の方にギリギリ見えるのが塔だ。左に見えるバシリカの方が有名そうだったのでそちらに入ればよかったかね。

 

 

 

 

 

塔の上からはよく見えたぜ。

 

 

ここからヤシ園はもうすぐそこ。1分ほどでつく。あれ、閉まってる?

 

 

 

Googleさんには24時間営業(まあただの公園)と書いてあったので不思議に思っていると地元のおじいさん。ついていくと横に小さい門があり、そこから入れるようだった。

 

 

 

園内はヤシだらけ。まさにヤシ園。

 

 

 

ほんとにエルチェってヤシなんだなぁ…。

 

園内を色々歩いて回ると子供用の遊具はあるみたいだ。他にもドラゴンや鳥がいた。

 

 

 

 

ヤシ園を通り抜け、橋から水車小屋(?)を見る。 (milíはバレンシア語でスペイン語だとmolino? なんだよそれ)

 

 

 

 

その後、下の川辺へと降りる。

 

 

 

臭い。

 

 

ビナロポ川とあるが、Molí del Realのクチコミに「下はエルチェ用水路です」とある。用水路ってそんなに臭いものだっけ?

 

歩いて進むと犬のフンがあったしそういうことかと自分で納得。

 

 

 

 

早々に上に退避し、今度は東へ向かう。観光スポットとしてGoogleに出てきた別の塔へ行こうか。営業時間はなさそうだ。

 

 

 

 

それにしても暖かくてとても気持ちがいい。サン・セバスティアンのブログにも書いたがやはり歩かなくては。歩いてこそ街を知れる。

 

 

ただちゃんと調べないとうまくいかないこともある。てくてく歩いて塔に到着したのだが、なんか閉まってるじゃん。

 

 

 

バレンシア語で "DISSABTES I DIUMENGES"。調べると土曜日と日曜日らしい。土日の10〜14時ってさあ……。

 

この塔 (Torre de Vaillo) に来たい人は気をつけてね。といってもこのブログに辿り着くことはまあないだろう。そもそもこの塔に行こうと思う人がいないからいいんだけどね。

 

 

特にこだわりはないのでまだ東へと歩いていく。するとミランダ・デ・エブロでも見たような蒸気機関車が。

 

 

 

 

 

何もなさそうな街(失礼)にはRenfeが寄付するのかね()

 

いやエルチェとミランダ・デ・エブロを同じにしてはいけないよな。

 

 

まだまだ東へ行くと大学が。

 

 

 

 

通称UMHらしい。写真は撮らなかったが建物に大きくUMHとあった。

 

 

ここらで引き返してもよかったが折角なのでイリシターノのスタジアムトップチームの練習場(多分)まで行くことに。まだまだまだ東へと進むよ。

 

 

 

 

どのくらい歩いたかなどは分からないがスタジアムに到着。門は当然閉まっていたが隙間から写真だけ撮った。

 

 

※イリシターノのスタジアムは隣のこっちですね。ミスりました。

 

 

 

 

エルチェの街歩きではそんなに写真なんて載せないだろうと、普段は載せない服装の写真なんかを載せていたらここで1ブログの上限枚数(15枚)に達した。仕方ないのでツイートしてそれを引っ張った。でももう一度ブログを開きなおしたら追加で来た。どういう仕様だ…

 

 

 

スタジアムの周りのコートでは放課後ということもあり、小さい子から学生までみんなサッカーをしている。いい光景だこと。

 

 

ここらで17時半を過ぎ、少し寒くなってきたので宿に帰ることにした。東へ行きまくったので西へ帰らなければならないのだが、この時間の西陽はきつい。眩しすぎる。サングラスを初めて欲しいと思った。

 

エルチェの中心は地図をパッと見た感じ西側にあると思われるが、今回はスタジアム含め東側しか行かなかった。次来た時には西側の方も行ってみたいね。

 

 

 

エルチェの夜

さて、そろそろボルハから貰ったユニフォームを洗濯する時がきたか。裏返して洗濯ネットに入れ、ついに洗濯機に。

 

お願いします。

 

 

 

ここで少し白状をする。昨日のブログに「空間保存するか」みたいなことを冗談で書いたが(これは本当に冗談だからね…?)、流石にこんな機会はそうないので少しキモいことをしてしまった。くれたのにこんなことを言うのは本当に失礼なのだが、怖いもの見たさで少し臭いを嗅いでみた。びしょびしょに濡れていたのにそんなに臭くなかった。汗の臭い?ボルハの匂い?干して完全に乾いた後にも嗅いだが、臭いはほぼなくなった。ごめんな、ボルハ。興味本位でキモいことをしてしまったよ。ごめん。ほんとごめん。

 

 

 

洗濯をしている間に夜ご飯。材料が残っているので昨日と同じくハンバーガー。ただレベルアップしている。そう、トマトを買っているのだ。なんならハムまで挟んじゃうよ。

 

 

 

バンズ、目玉焼き、ハム、チーズ、肉、ハム、チーズ、レタス、トマト、バンズ。改どころか更改だ(←キルラキルか!)。

 

 

トマト、昔は嫌いだったんだけど全然食べられるようになったなあ。ハンバーガーならむしろ欲しいくらい。そんなことを思いながら豪華なハンバーガーをいただく。こりゃあうまい。2人前分あると思われるがペロリと食べられた。

 

 

食事中CLを少し見ていたのだが、レアル・ソシエダは敗退したね。アトレティコはCWC出られるかな?

 

 

 

バルサとの勝負になった。

 

 

 

そういえば「エルチェの夜」と書いたが、特に何もエルチェじゃあない。外に出ていないし、ただ自分でハンバーガーを作っただけ。なんかそう書きたくなった。

 

 

 

夕飯を食べ終えると洗濯が終わったので干すターンに入る。もう分かるよね。ここでも臭いを嗅いだ。普通にいい匂い。ユニフォームをしっかり見てみると競り合い・引っ張り合いをしているため部分的に伸びてたり擦れていたりすることが観察できる。

 

 

 

本当に着用したユニを貰ったんだなあと再認識。しみじみ。

 

またいつかボルハに会いに来ないとな。明日でエルチェを離れるが次はどこで会えるんだろうか。すでに次の機会を楽しみにしている。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

食料:€ 5.44 (→ ¥ 910)

カラフォーラの塔:€ 2.00 (→ ¥ 335)

水:€ 0.25 (→ ¥ 42)