3月3日。今日はベティス戦。スペインに来て1週間以上経ってからようやくアトレティコの試合を観戦する。

 

 

 

優雅な朝……?

朝は8時ごろに起床。気持ちのいい朝にするためシャワーを浴びる。

 

昨日の夜は買い物をできなかったし、一度くらいは宿の朝食を食べてもいいかと思っていたので今日はビュッフェを楽しむ。

 

 

 

今までの朝食の写真を見てもらえれば分かるが全然違う。ビュッフェだとか食べ放題だと食い意地を張ってしまう性格なのでたくさん食べる。全部少しずつ食べたいって思ってる人、俺以外にもいるよね…?

 

 

朝ごはんを食べつつちょうど8時からホーム開幕戦だった浦和レッズの試合を見る。

 

 

 

優雅な朝でなくなってしまったよ、はぁ……

 

 

 

 

試合前にゲルニカを

11時前にチェックアウトしてまずは荷物預け。アトーチャ駅近くのこのロッカーを利用した。ちょっと高いかなー。夜行バスで一泊分節約するけどチャラになった感がある。事前予約もできるがその場でもOK。

 

 

 

13時に先日お邪魔したペーニャのメンバーが迎えに来てくれるとのことで、2時間弱ほど時間を潰せる場所を探していた。せっかくアトーチャ駅近くにいるのだからまぁソフィア王妃芸術センターでしょ。

 

 

 

ここではみなさんご存知、ピカソのゲルニカを見ることができる。ゲルニカ(地名)にも行ってみたいけど行けるかなぁ…?

 

 

この美術館はとても広く4階まである。今は期間限定で『ピカソ1906 ターニングポイント』という展示もやっているみたいだが1時間半ちょっとしか滞在できないため今回は通常展示のみに。

 

ゲルニカは2階に展示されているようで案内にも "GUERNICA" と書かれている。やっぱりみんなこれを観にくるよね。

 

 

 

まあ僕もそのうちの1人になっておこう。他の展示ももちろんちゃんと見るが本当に広い。解説の文まで全て読んでいたら平気で3時間はかかってしまう。全体を見つつ、自分のフィーリングで作品を見ていった。

 

そしてみんな見たいであろうゲルニカ。写真OKになったみたいだ。

 

 

 

ゲルニカの周りにはやはり人がたくさん。僕が他の展示を見て戻って来てもまだ同じ人いたからね。

 

 

じっくり見ているとあっという間に1時間40分ほど経ち、そろそろ待ち合わせのために美術館を後にしなければならなくなる。4階からエレベーターで1階まで降りようと外を見てみるとこの行列。

 

 

 

日曜日は12時半から14時までが無料の時間なのでそれ目当ての人がたくさんいたのだろう。僕は待ち合わせの都合上それはできなかったが、12ユーロなら払ってもいいと思う。後ろの人はゲルニカしか見られないんじゃないの?

 

 

 

ベティス戦を観戦

さてさて13時に待ち合わせしてペーニャ・インテルナシオナルのメンバーの1人と一緒にスタジアムへと向かう。ドラゴンボールが好きなそうで腕にはタトゥーも入っていたので、ステッカーをプレゼント。日本にも来たことあるんだとさ。

 

 

1時間弱メトロに乗り、2日ぶりのメトロポリターノ。

 

 

 

試合までは3時間ほど時間があるのでグッズを見てはアトレティコ対ベティスのタオルマフラーをプレゼントしてくれたり、色々と写真を撮るのを手伝ってくれた。

 

 

 

ありがとう!

 

 

「スタジアムの中はあんまり食いもんないよ」とのことでこちらのメキシコ料理屋のブリートをいただいた。

 

 

 

 

写真汚くて申し訳ない。。

 

 

先日バルで会った他のメンバーとも再会し、いよいよスタジアムの中に入る。座席はもちろん別なのでまた会おうとの約束をしてそれぞれのゲートへ向かった。

 

僕の座席はソシオ限定の南ゴール裏下層 (el Fondo Sur Grada Baja) 。ローマの大旗を振っていたソシオがいるあたりの座席となった。

 

 

 

「なった」と書いたのは、ゴール裏の座席をリクエストしたら座席選択などはなく、割り当てられたからだ。

 

メトロポリターノでは3試合を観戦する予定だが、どれも違うスタンド。今日はゴール裏の端だが少しでも雰囲気を味わえたらいいな。

 

 

人が来る前に最前でパシャリ。

 

 

 

キックオフ直前になると人が一気に増えてくるのはどこも同じ。ウォーミングアップも楽しみながらキックオフの時間を待つ。

 

インテル戦もバルセロナ戦も夜キックオフなので夕方のメトロポリターノは最初で最後。キックオフ時には晴れて来たので良かった。

 

 

 

この試合は日本では24時台のキックオフだったので見ている人は多かったと思う。どの試合もブログにどう書けばいいか困るが、この試合に関しては特に書くことがあまりなさそう。

 

前半は幸先よく先制し、モラタがPKを外すも終了間際に追加点。途中、天気雨が少し降った以外はなかなか完璧じゃん。

 

 

 

と言ってもいかないんだよね。1点返されてあらあらあら。オブラクの神セーブもあり、何とかその後は押さえて勝ち切った。よかったよ。

 

 

 

レアル・ソシエダ、アラベス、ミランデスとアトレティコ以外のチームを3試合見てきたが、自分が寄っている方の戦績は1分2敗。一方で昨日のカデーテBとフベニールAは勝っているのでアトレティコでは負けていない。アトレティコ3勝になって一安心。

 

試合後は先のペーニャの別のメンバーと偶然再会。 "Mi aniki (兄貴)" って言われたよw

 

 

その後は前のエンブレムの旗を露店で購入し、荷物を預けているロッカーの元へと戻った。

 

今日は日曜日なのでお世話になっていたスーパーはお休み。夜ご飯を別のスーパーへ買いに行く。

 

 

 

やっぱりエンパナーダだな。

 

 

 

パンは明日の朝にでも食べようか。20時ごろにロッカーを後にし、アトーチャ駅近くのSurバスターミナルへ向かった。

 

 

 

道中、犬の散歩をしている方がおり、ちょうどワンコがうんちをしたところだった。その方は手袋を装着し律儀にウンコを袋に回収していた。ウルグアイもスペインも日本では考えられないくらいうんこが落ちているものだから、みんな拾わないもんだと思っていた。拾う人もいるんだよね。なんかごめん。

 

 

 

夜行バスでエルチェへ

20時半過ぎにバスターミナルに着いたのだが、本当に偶然アトレティコのジャージを着た選手が1人屋外にいた。

 

一度通り過ぎて立ち止まる。「あれ、誰だっけ、08の……。あ、◯◯だ!」と3秒くらい考えて思い出し、少し戻って声をかける。当たっていた(何か事情があるかもしれないので選手名は伏せる)。

 

08生まれが街中で日本人から声をかけられるなんて、選手は怖かっただろうが許してほしい。インスタでお礼をしたら返信も来ていい子だった。頑張れ!応援しているよ!!

 

 

 

バスはまだまだなのでターミナルで夕食を取る。先ほどのエンパナーダと残りのオレンジジュース。この円形のエンパナーダ、周りは硬いけどなかなかお腹いっぱいになっていいんだよね。

 

 

食後はこのブログを書いたり、まだ取っていない電車のチケットを確保したりして過ごした。

 

 

そして23時半、Surのバスターミナルからエルチェへ向けて出発する。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

朝食:€ 7.00 (→ ¥ 1,176)

ロッカー:€ 17.90 (→ ¥ 3,006)

ソフィア王妃芸術センター:€ 12.00 (→ ¥ 1,999)

昼食:€ 11.60 (→ ¥ 1,933)

チケット:€ 27.00 (→ ¥ 4,363)

グッズ:€ 20.00 (→ ¥ 3,332)

食料:€ 9.31 (→ ¥ 1,551)

夜行バス:€ 15.10 (→ ¥ 2,506)