3月1日。ようやく3月に入った。今回の旅は昨日でようやく4分の1。まだまだ充実させていくぞ。

朝の身支度

昨日は券売機とチャージのお店を何回も行き来し、コパでは敗退。2時ごろに就寝したので9時過ぎに目を覚ました。飯をなにも持っていないので支度をして近所のスーパーへ向かう。

0.90ユーロのやっすいパインジュースにパンを2つ。

左はクリームパン、右はハムチーズのパンなんだが、商品名は "NAPOLITANA BIKINI" 。ん、ビキニ…?👙

なんのことだか分からなかったが運良く出来立てだったので美味しかった。

今日は夕方からの予定は決まっているのだが、その時間までは何をするか決めていない。明日はマハダオンダからアルカラ・デ・エナーレスに移動するという過酷なプランなので、今日は宿周りを探索してからアルカラを予習することにした。

ネプトゥーノと色々

宿はアトーチャ駅の近くなのでプラド美術館やアトレティコの優勝パレードで出てくるネプトゥーノの噴水が近くにある。まずは王立の植物園から北に歩いていく。

みなさんご存知、某サッカー選手の加入動画が撮られたプラド美術館。

そして我らがネプトゥーノの噴水。

白色のチームの方もあった(元々はうちのだった…)。

そしてアルカラ門まで歩く。パリの凱旋門よりも古いとかなんとか。

ここらで11時半を回ったので午後の予定の時間の都合上アルカラ・デ・エナーレスに向かう。バスはアベニダ・デ・アメリカから出発するのでまずはそこへ。

アルカラ・デ・エナーレス

バスターミナルは広いが案内は親切なので-2階で乗車することはすぐに分かった。乗るのは227番のバス。

出発の15分前にバス乗り場に着いたがすでに20人ほどの列ができていた。頻繁に運行している便ではないから?歴史のあるアルカラ大学があるから?

乗車時間になると少し緊張する。昨日購入したA-B3のBonobúsがちゃんと使えるのか。運転手に聞くと「それA-B3のBonobúsなん⁉︎」と少し驚かれたが問題なく乗車できた。一安心。

バスは市内のバスとは違いとても広く、余裕で座ることができた。バスに揺られることおよそ45分、最寄りのバス停に到着した。バス停から施設はこんな感じで見える。柵はあるけどね。

数分歩くと入り口が見えてくる。

子供たちは学校だろうから練習は夕方、試合は明日・明後日の週末なのでまあ誰もいない。隣のパデル場は開いている。

ストアがあることは知っていたので覗いてみる。ここの店舗の売り上げは最下位だろうな。

僕の今季のファーストユニはスポンサーが鯨なので、交換できないか聞いてみる。領収書を見せたが「購入が7月で古いので無理」だと。いや、リヤド航空がスポンサーになったのって8月ごろだよね。購入後一ヶ月以内でないと交換できないっていうけどなかなか無理な話だよ。

「こうやって上から貼ってみる?」との提案があったが、鯨を隠す都合上位置が上すぎるし綺麗に貼れるとは到底思えない。

仕方ないので去ることに。

施設をぐるっと一周はできないが周りから見てなんとなくは把握した。

さてさて午後の予定もあるので14時前に去ることに。行きと同じ227番のバスに乗りマドリードへ戻る。そしてそのまま予定のあるメトロポリターノへと地下鉄7号線で向かった。

シビタス・メトロポリターノ

ゾーンAの最後の駅、エスタディオ・メトロポリターノ。マドリード2日目にしてアトレティコの本拠地、シビタス・メトロポリターノにやって来た。

もうすでに15時半ごろでお腹がぺこぺこだったのでお昼ご飯をいただく。メトロの駅からスタジアムへ向かうところの一番最初のお店。

ハンバーガーをぱくり。

注文してから作るので時間はかかるがやはり出来立てで美味しい。肉とベーコンとチーズ。うまし。

Territorio Atleti

さてお腹を満たしたらいよいよ今日もメインイベント、Territorio Atleti。

この日を選んだのには理由がある。今日、3月1日はレジェンド回だからだ。下記リンクに詳細があるが、120周年を記念して「スタジアムのツアーに加えて、クラブのレジェンド 2人に直接会うことができる」回が設けられているのである。

この日はアデラルドとメンドンサの2人のレジェンド。お二人が出てくるのが17時。その1時間前からスタジアムの見学ができるとのことなのでまずはスタジアムツアーから始める。

1時間ではなかなかギリギリになるくらい色々と覗くことができる。バスの到着エリア、VIP席、スタンド、VR体験、選手が入場してくる所、ベンチ、ロッカールーム、会見エリア。本当に盛りだくさんで、じっくりゆっくり観ていると2時間くらいすぐに経ってしまいそうだ。

今回はレジェンドたちのお話を聞くことができる機会を逃せないので、そんなに急いではないが1時間で見終わった。

いよいよ17時となりレジェンドたちのお話が始まる。イベントは当日のスタジアムツアーでも入れるところで行われるが、事前にソシオのサイトからチケットを購入すると、このビセンテ・カルデロンの座席に座って話を聞くことができる。

やりとりは全てスペイン語。イベントの時間は結局90分ほどで、正直なところ内容は10%くらいしか理解できなかったと思う。いやもっと少ないかもしれない。まじでスペイン語をもっと勉強しなければいけない。

イベントが終わると写真撮影やサインに応じてくれる時間があった。日本にいる時からこのイベントのチケットを買っていたので過去のシーズンのアデラルドのソシオカードを入念に準備。ソシオカードにサインをもらうことができた。

すると時間はもう19時に。スタジアムツアーの営業時間が終了するということで、あと少し残していたスペースをいっそいで見た。最後には20時までやっているストアを通って終わり。

昼に行ったアルカラのストアとはやはり規模が違う。スタジアムには今後最低3回は試合を見にくるので今回はなにも買わずに終了。ここでもスポンサーが鯨のユニフォームの対応は同じだった。残念。

夜ご飯を食べ早めに寝る

19時過ぎにスタジアムを後にし、メトロとバスを乗り継いでアトーチャ駅の近くまで。途中のバスから見えた夜のネプトゥーノは綺麗だね。

夕食と明日の朝食の買い物をしてから宿に帰る。朝行ったスーパーにもう一度お世話になる。

夕食はこの中からこれらをチョイス。このトルティージャ美味しいんだよね。

部屋に戻り風呂ともろもろを済ませ少しゆっくりする。明日は朝からマハダオンダに向かうべく、7時半には宿を出る予定なので早めにお休み。23時前には眠ったと思う。

今回かかったお金

食費:€ 3.05 (→ ¥ 509)

昼食:€ 10.00 (→ ¥ 1,670)

水:€ 2.00 (→ ¥ 335)

Territorio Atleti:€ 16.00 (→ ¥ 2,672)

食費:€ 10.05 (→ ¥ 1,679)