2月21日。いよいよスペインへ向けて出発。

成田空港

成田空港へはフライト時間の約2時間半前に到着した。今回はエティハド航空なので第1ターミナルの北ウィング。荷物を預けるためカウンターに向かうと、なかなかの行列ができている。

チェックインはすでに済ませており荷物をドロップするだけだが、自分だけではできず皆カウンターに並ぶ必要があるようだ。仕方なく列に並び待っていると意外と進みは早い。すぐに順番が来て預けることができた。ちなみに荷物の重さは21キロで1つ。南米に行った際は23キロ×2の大荷物だったので、わずか2分の1ほどに減った。お土産や食料をほぼ入れないとこんなもんで済むのかと驚いた。

搭乗口の集合時間まであと1時間ほど。夏に南米に行った時とはターミナルが違うため、少し散策をする。特別にこれといったものはないが色々なものがあってなかなか楽しい。とはいえ、買うものもないのでさっさと入国審査を済ませる。

特に引っかかるはずもなく、すんなり通過すると免税店のエリア。外国人に日本のお土産を買うなら、なんだかんだこのエリアの品揃えがよく便利である。

通信が途絶える前にいろいろとSNSを見尽くし、あるあるのパスポートと飛行機の写真を撮る。いよいよ搭乗だ。

エティハド航空

機内に乗り込むと落ち着いた雰囲気で、なんとも言えない匂い(悪い臭いではない)がした。ラテン系の人特有の匂いがあるようにアラブにもあるのだろうか。

座席についてしばらくするとヘッドフォンのセットが配布された。中には小袋が入っており、そこには耳栓や歯ブラシ、アイマスクも封入されていた。歯ブラシはありがたい。

荷物の整理も終わり、携帯を充電しようとUSB端子に充電コードを接続した。しかし充電される気配がない。後ろの乗客も「充電できないなんてことある?」などとわちゃわちゃしている。彼らは「エティハドはモバ充は使っちゃいけないらしいよ」などとも話しているようだった。

そのままコードを挿したままにしていると、離陸に向けた最終確認をしていたCAさんに抜くように注意された。なるほど。機体が安定したら使えるようになるのかと推測し、ひとまず離陸を待つ。

程なくして17時過ぎに飛行機は無事離陸に成功。機体が安定しCAが立ち上がり始めたので、再びコードを挿してみるとなんなく充電された。JALやLATAMでは離陸前から充電できていた覚えがあるが、Etihadでは違うようだ。

靴を脱ぎ、足を伸ばしてリラックスしようとしたらあまりスペースがない。どうやら前の人が自分の座席の下に荷物を置いているようだ。自分の前の座席の下に置くように指示されているはずなのになぁ…。

機内での過ごし方

時刻はまだ6時前。機内食はまだだし、寝るのにも早すぎるということで映画を見ることに。色々探した結果、『名探偵ピカチュウ』に決めた。ドラえもんや『グリッドマン ユニバース』など日本の映画もいくつかあった。

音声は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、スペイン語、ロシア語、ヒンディー語。うん、分かる。字幕はアラビア語、中国語、韓国語、英語のみ。うーん……、なんでだろう。

そうこうしていると映画を再生する直前に機内食の時間に。チキンかフィッシュかパスタを選べるようだ。日本を離れるので安直に魚にしようかとの思いが一瞬頭をよぎるも、最初の目的地はバルセロナ。海鮮が食べられるのでチキンに。麒麟のビールも一緒にいただく。

ご飯にパンまでついているじゃないか。それにサラダ?は大麦?もち麦?炭水化物まみれだよ(笑)

左上のデザートはムースなのかな。味に関してではないが、パンを出すならお手拭きが欲しかったな、とだけ。

20分ほどで完食し、映画を見ることに。英語音声で英語字幕付きで見たのだが、やはり細かいところはわからない。英語できるようになりてえな。

それより、イヤフォンの耳にフィットさせる用のゴムみたいなところを無くしてしまったのが痛い。初めは貰ったヘッドフォンで見ていたのだが、耳の下が痛くなり途中から持参のイヤフォンを使ったことが仇となってしまった。無くしたこと自体は安いやつだからいいんだけども「イヤフォン持参で」とのツアーに参加するので少々困った。片耳は生きているのでまあ耐え。

映画を見終わってもまだ21時前。寝るには少し早いし次のフライトもある。テレビ番組など色々物色しているとスポーツ中継をしている番組を見つけた。しかも「UEFA CHAMPIONS LEAGUE - Inter ...」と見える。「これはアトレティコ戦ではないか!」と期待してそのチャンネルにするも、まさかのACL。

なんでや。まぁ仕方ないのでマリノスを後半だけ見ることにした。そういえば昨日、川崎は敗退していたな。レッズはもっと前に負けてるけどさ()

後半だけと言いつつ勝敗がつかないため、結局延長戦まで見ることに。2列目3列目からダイレクトで縦につけて侵入していくのいいよね。レッズでも見たい。試合が終わると23時前。あと6時間ほど。寝るか。

ケツはまあまあ痛かったがぐっすり4時間くらい寝たところで2回目のご飯の時間。日本時間で3時前。今回はチキンかヌードルを選べるようだ。ここはヌードルにしたが、日本人が想像するヌードルではないようだ。

主語を大きくしてしまったが、ヌードルと言われれば大体の人がうどん系を想像すると思う。これはなんだろう。そしてまたまた炭水化物。デザートは最初の機内食とベースは同じで、上にかかっているソースが違うようだ。

機内食を食べ終わり到着まで1時間半ほどの今ブログを書いているが、前回の南米ブログと同様、フライトの文章量が多くなってしまう。現地にいる時はまとまった執筆(カッコつけた)時間を取れないがフライトだと暇な時間ができる。それに、ブログには書けないようなことも経験させてもらっていたりする。ただモンテビデオに拠点を構えた前回と異なり、今回の旅は移動も多い。どのくらい書けるかはわからないが前回よりは多くなるのではないかと思う。

食事後、つけていたフライトマップを閉じてみると乗り換えの案内が追加されていた。表示されるまでは画面がロックされ、2, 3分かかったがこれは助かるサービスだ。

だが僕の乗る便はどうやら表示されていないみたいだ。(意味ねえ笑)

アブダビ到着

歯を磨いて準備をしていると着陸体制に。現地時間24時前、日本時間5時前に無事、アブダビ国際空港に到着した。

記事が長くなってしまったし、フライトももう一つ残っているので、この記事はここまでで。

今回かかったお金

飛行機:¥ 79,600

水:¥ 260

※今回の旅行記では事前に支払いを済ませていてもその日の金額として記録することに。今回だと片道の飛行機がそう。