12時間のフライト

飛行機に搭乗してから2時間くらい。サンパウロ時間で25時にご飯が出た。25時と言ってもロサンゼルスの時間では21時だから時間的にはちょうど夕飯の時間。それにしても出ないって聞いたんだけどなぁ…。軽食ぐらいにしといて良かった。

夜ご飯は牛肉とポテト、パスタ、魚の中から選ぶことができた。自分は迷わずに牛肉を選択。

空港でパンを食べておいてちょうど良かったかもしれない。

夕飯を食べ終わるとロス時間で22時くらい。寝るにはちょうど良い。快眠はできないだろうが眠る。

何度かケツが痛くて目覚めはしたがしっかりと起きたのはロス時間の4時前。隣のご夫婦もちょうどそのタイミングで起きた。お手洗いは迷惑にならないように、この時一緒に行く気遣いができるのが僕。

「グッドモーニング」と言ってくれたがポルトガル語の「おはよう」が出てこなくて英語で返してしまった。ポルトガルでなんていうんだっけ…。「オブリガード」しか分からん。

朝ごはんが出てくるまではまだ時間がありそうなのでここで映画を一本見る。でも言語が英語、スペイン語、ポルトガル語しか選択できないのできつい。見たことのある映画をスペイン語で見てみる。

"17 otra vez"

邦題だと「セブンティーン・アゲイン」だっけ?

一度見たことあるから話の流れは分かったが細かい会話は当然理解できない。この1ヶ月でスペイン語が上達した気がしたけど、初心者レベルでの話なんだよな。もっと勉強しないと。

映画を見ていると6時頃に朝食の時間に。サンドウィッチかオムレツを選べたのでオムレツに。

サンドウィッチはハモン&ケソ(ハムチーズ)だろうと予想していたがやはりそのようだった。うまいんだけどサンドウィッチといったらこれで飽きたんだよね。そんなには食べてないけど、朝ごはんで作っていたから。

朝ごはんを終えると到着まで1時間を切っていた。全然眠くないし映画をもう一本観る時間はないので、身支度をして今このブログを書いている。

ロサンゼルスの滞在時間は行きよりも長い6時間。何かできるかな。アメリカ発までを今回の記事の区切りにしようか。なんてことを考えていると飛行機はすぐにLAXに着陸した。

再びのLAX

魂の12時間フライトを乗り越え、ロサンゼルスのLAXへ到着。

サンパウロの職員に荷物は成田まで直でいくよと言われたが、そんなことはない。アメリカで回収する。

行きは荷物を回収して再預けだからと、もう一度重量を測るなどの手続きをしたのだが、今回はトランジットのゾーンへ正しく進めたのでもう一度手続きすることなくそのまま荷物を預けることができた。

つまり荷物の詰め直しは必要なかった。良かった。

空港の外へ

着陸してから手続きを含め、結局自由になれたのは9時ごろ。次のフライトまでは4時間半。往路は時間がなかったのと色々緊張もあり空港内で過ごしたが、これは外に出るしかないでしょ。

とはいえそう遠くまでは行けないので目星をつけていたドーナツとハンバーガーを食べにいくだけ。歩くと1時間くらいかかるみたいなので行きはタクシーで。

ここでタクシーを捕まえ、まずはドーナツ屋へ向かう。運転、荒かった。窓は全開だしなんか態度悪いしハズレ引いたな。

(Uberを使わなかったのはSIMを持っていなかったため、携帯をWi-Fi環境でしか使えなかったから)

目的のドーナツ屋はこちら。

イッテQで出川が行っていたり、現地でも結構有名なお店みたい。24時間やってるドーナツ屋ってすごいよなぁ。

何が良いか分からなかったのでシンプルそうなものを2つ注文。Chocolate iced cake と Glazed old fashioned。

なんだろう。普通のドーナツだな。ドーナツの優劣とかそもそもあんまり分からないし(笑)

空港の外に出て思ったのはアメリカってやっぱりチップ社会なんだなということ。タクシーでもドーナツ屋でも料金プラスいくらのチップを支払うか(15%や20%などの選択肢があり)選択させられた。難しいぜ。

続いて向かったのはこちらのハンバーガー屋。

ドーナツ屋から空港方面へ歩いて40分くらい。道中にはたくさんの日本のお店が。

吉野家

セブンイレブンに至っては3軒くらいあった。

ハンバーガー屋には10時半過ぎに到着したが、まだそこまでお腹が空いてないので少し時間を置いて注文する。

ドリンクもケチャップもセルフみたい。

注文したのはノーマルのハンバーガー。

行きの空港で食べたものよりは大きいし、野菜がシャキシャキしていて美味しい。やっぱ外に出なきゃダメだな。

食べ終わると、歩いて空港へ戻るのに良い時間。途中LAXの文字を見つつ空港へ舞い戻る。

到着するとすぐにチェックインを済ませ、フライトへ準備。次も11時間の長時間フライト。そして今回の旅、最後のフライト。

無事に到着できますように。

今回かかったお金

タクシー:$ 24.60 (→ ¥ 3,742)

ドーナツ:$ 4.72 (→ ¥ 713)

昼食:$ 6.08 (→ ¥ 924)

水:$ 4.04 (→ ¥ 614)