9月13日。ウルグアイで1日を過ごせるのは今日が最後。名残惜しいのはそうなんだが、何をしたいかと言われれば困る。こんな気持ちで今日明日を過ごすのか…?

 

とりあえず朝ごはん。残り物を。

 

 

 

 

ナシオナルのストア

ウルグアイに到着して2日目にスタジアム周りを散策し、公式のショップにも行っていたがその時は雨だった。今日は晴れているし、最後に買い残しがないか見に行こう。

 

試合を見に行った日も雨だったな、そういえば。

 

 

 

やっぱり晴れているのはいいね。

 

でもどうやらショップはやっていないみたい。

 

 

 

ああそうだ。アンブロの大きいショップが新たにできるんだった。オープンはちょうど明日じゃないか。

 

 

 

最終日にギリギリ行けるのは運が良かった。明日の予定は決まりだな。とりあえず今日は下見をしておこう。

 

 

建設地に向かってみるとオープンに向けて最後の作業をしていた。これはこれでレアだ。

 

 

 

 

 

どうやら夜には会長や選手が集まり、テープカットが行われたようだ。

 

 

 

 

お土産とお昼

帰りはエンパナーダを食べたくなったので買って帰ることにした。

 

 

 

こちらのお店へ向かってみると、んー閉まっている。

 

 

 

閉まっているにしても様子がおかしいと思いガラス越しに覗いてみると、リニューアルなのか閉店なのか工事をしていた。残念。

 

他のお店へ行こう。

 

 

 

他のお店へ向かう途中、ワイン専門店を見つけた。

 

 

 

 

そうだ、タナ (Tannat) のワインを買って帰らなきゃ。中に入ってお店の人におすすめを聞くとテイスティングをさせてもらえる事に。

 

ボトルからグラスに注いで空気に触れさせたあと匂いを嗅いでいる。すると「もっと触れさせる必要がある」と言って何やら画用紙を取り出してきた。何をするのかと思うと「絵を描け、思うままに」と。

 

 

 

……ん?

 

 

よく分からないが従うしかない。馬の絵が飾ってあったので、ミナスで乗馬した時のことを描いた。時間潰し(酸素と触れさせる時間)なのかな?

 

 

 

なんかよく分からない構図。

 

 

絵描きと試飲をした後、無事にタナのワインを2つ購入した。パッキングするよと言ってくれたものの段ボールを巻くだけなのでやや不安。スーツケースこれ耐えられるか?

 

 

 

ワインを受け取った後には上手な馬の絵を貰った。あ、飾ってあったのはお客さんが書いたんじゃなくて、おじさんが描いたやつだったのね。

 

 

 

ありがとう。なんで馬なのか聞くの忘れちゃったな…。

 

 

 

ワインを買った後はこちらのお店でエンパナーダを買って宿に帰った。

 

 

 

 

お昼は残りのうどんと豚肉のエンパナーダ。

 

 

 

エンパナーダをいっぱい買っても良かったのだが、結構お金がピンチ。一つだけにした。うどんの卵は失敗してしまった…。

 

 

 

アミーゴ

お昼を食べるとなんだかんだ14時過ぎ。友達の元へ訪れる。

 

お土産を渡し少しお話をしていると、先日初めて会ったばかりの "アミーゴ" が!

 

まさかの偶然。選手寮で友達と一緒に暮らしていたみたい。これは嬉しい再会。この "アミーゴ" めっちゃ陽キャなんだよなぁ…笑

 

 

 

 

ところで "アミーゴ" ってなんだろうとこちらに来てから思う。初めて出会って5秒で "アミーゴ" 。友達の友達なら分かる。でもワイン屋のおじちゃんも名前を教えるとすぐに "アミーゴ" と言ってきた…。「友達」と訳すのはどうにもしっくり来ない。人と人との距離感がとても近いから友達でいいのかな……。

 

 

 

夜ご飯

宿に帰り夜ご飯。明太パスタと肉。

 

 

 

なんか肉が美味しそうに見えない。そしてまた卵失敗。あらま。

 

 

最後の夜飯は外食しようかとも考えたがお金がマジでやばいのと昨日の夜は食べたいものを食べたのでやめといた。明日の昼はラスト飯だから食うけどね。

 

 

 

食後はワインと洋服などほぼ全てのものをスーツケースに詰める作業。多分容量的には問題ないんだけど、明日空港で測ってみないことには重さが分からねえな。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

ワイン:$U 1538 (→ ¥ 6,103)

昼食:$U 98.36 (→ ¥ 391)