8月27日。今日の朝ごはんはお茶漬けだけ。寂しい。

 

 

 

今更だけど朝ごはんは自分のための記録で、需要ないとか言われても載せ続けます…笑

 

 

 

日曜市へ

さあ今日は市、フェリア (Feria) へ行ってみる。シェアハウスのホストに教えてもらったのがこちら。

 

 

 

 

日曜日のみの朝早くからやっている。Googleマップ上だとピンポイントで表示されるが、指されているのは入口に過ぎず、この辺一帯の道路上が市となっている。全長にしたら3キロくらいあるんじゃないかな?もっとかもしれないけど。

 

 

売っているものはなんでも。本当になんでも売っている。

 

マテに

 

 

 

野菜・果物に

 

 

 

おもちゃ・ぬいぐるみ。

 

 

 

家具や洋服、漫画なんかも売っている。

 

そしてお昼が近づくと食べ物の屋台なんかも出てくる。

 

 

 

 

この日は1時間と少ししか見て回れなかったが、頼まれていたマテとウルグアイ国旗を買った。日曜日しかやっていないのが難点(週末はフットボールと被る)だが、また行ける日があれば行って色々なものを見つけたい。

 

 

 

日曜日で困ること

今日は元々ラシンvsデポルティーボ・マルドナドの試合を見に行く予定だったので、昨日のうちに今日分のチケットも買っておいた。のだが目的だった選手がラシンから移籍してしまっていたのだ。インスタでも「クラブ:ラシン」のままだから気が付かなかった。

 

移籍先のクラブがちょうど今日試合をやるということで急遽プランを変更。昨日買ったチケ代400ペソを犠牲に新たな試合のチケットを買いに行く。日曜日でもやっているようなRedpagosを探して向かう。

 

向かったのはウルグアイで初めて見た試合、リーベルの試合のチケットを土曜日に買っていたところ。日曜日の営業時間もGoogleマップを信頼して行った。

 

 

 

しかし!やっていなかった。もう他にやっていそうな店舗はない。そもそもRedTicketsというところでオンライン上で買えるのだが、僕の持っている3枚のクレジットカードが全て通らない。通るならば初めからオンラインで買っている。

 

 

もう自分自身ではどうにもならないのでウルグアイのカードを持っている友人に頼んで買ってもらうことにした。最初からそうすればいいじゃんと思うかもしれないが、毎週3, 4試合分、そして直前に購入することもあるのにそれを毎回頼むのは申し訳なさすぎるじゃないか。

 

今回は日曜日の分も土曜日のうちに買ったから大丈夫と思っていたらこれだからなぁ。まったく。

 

 

チケット問題が解決したらお腹が空いたのでRedpagosの隣のスーパーでお昼を探す。

 

 

 

惣菜なんかも売っていたが、すぐに食べられそうなものということでこちらを購入。

 

 

 

ハムとチーズのミラネーサのパン。2個でわずか119ペソと安い。しかも食べてみるとゆで卵も入っているではないか。ちゃんとずっしりしているしコスパ最強で美味かった。

 

 

 

 

モンテビデオの日本庭園

ここのRedpagosに来たのは「日曜日でも営業している」となっているのに加え、他の目的地に近かったからだ。それがモンテビデオにある日本庭園、平成苑。

 

 

 

 

日本人として行っておくべきかなと思っていた。

 

入場料は無料。園内では喫煙・食事禁止などに加え「マテ禁止」とある。ウルグアイらしい(笑)

 

 

規模としては小さいかもしれないが、よくできた造りでちゃんと日本を感じることができた(←何様)

 

 

 

ついでにお隣のフアン・マヌエル・ブラネス博物館にも寄ってみる。

 

 

 

 

現在は工事中のため正面入り口から入ることはできなかったが、裏口(平成苑からすぐのところ)から入場できた。こちらも無料となっている。

 

 

 

 

モンテビデオ周辺で自転車レース?

時刻は13時半。キックオフまで2時間ほどあるが、スタジアムまでは4, 50分かかるのでそろそろ向かうことに。

 

試合会場はセンテナリオから3分ほどの距離にあるスタジアム。平成苑からはバスで向かいセンテナリオのそばのバス停で降車した。

 

 

すると道路が一部閉鎖されているではないか。なんだろう。気になりはしたもののそのままスタジアムへ向かう。するとバイクの音と共に自転車を漕ぐ音がだんだんと近づいてくる。後ろを振り返るとそこには多くの自転車乗りが。

 

 

 

センテナリオの塔と一緒にパシャリ。こっちに来てロードレースを生で見ることになるとは思ってもいなかったよ。

 

 

 

セリートvsアテナス

さてそこから2分ほどのところに試合会場であるセントラル・エスパニョールのスタジアム、エスタディオ・パルケ・パレルモがある。

 

 

 

 

セルトラル・エスパニョールは今回の試合に関係ないがセリートとアテナスのウルグアイ2部の試合がここで行われる。ちなみにセルトラル・エスパニョールはマティアス・ベシーノの出身クラブだ。

試合前に選手と会わせてもらい、スタンドで試合を観戦。ウルグアイ2部リーグの試合を見てみる。

 

中央木の奥に見えるのはセンテナリオ

 

 

試合はアテナスが序盤も序盤に決めた先制点で1-0の勝利に終わった。試合のレベルとしてはお世辞にも高いとは言えなかった。アマチュアレベルの選手もいるし、これは他から引き抜かれるだろうなという選手もいる。2部がこのレベルなのにウルグアイ代表が強いのはなんでなんだろうか。

 

 

 

お買い物をして自炊する

試合が終わり宿に帰宅すると18時過ぎ。いつもよりは疲れていないし時間も早い。食料をある程度日本から持ってきたのに昼と夜は外食が多かったのでここら辺で自炊をしなければ。近所のスーパーへ買い出しに向かう。

 

 

 

店の前には「お金くれ」的ことを言っている人が数人いた。お店側のセキュリティの人がそれを監視している。

 

 

中に入ると肉、野菜、飲み物、調味料など豊富な品揃えで日本のスーパーと変わらない。こっちのスーパーではどこもそうなのだが、野菜もグラム売りされているみたいで、袋に入れて専用の機械で重さを測り、出てくるバーコードを貼り付けるシステムのようだ。

 

自炊する決意をしたのでそれなりにちゃんと買い物をした。

 

 

 

こっちに来て初日に買い物をした時に思ったのだが、袋に入った牛乳はどうやって使えばいいんだ?誰か教えてくれ。いっぺんに1リットルは使わないぞ。

 

 

 

 

 

家に戻り、今晩は親子丼を作る。鶏肉と卵と玉ねぎに日本から持ってきた調味料を合わせるだけ。といっても親子丼を自分で作ったことは人生で一度もない。ここウルグアイで生まれて初めて親子丼を作ってみる。

 

レシピに従って忠実に。

 

完成した見た目はアレだったので写真は載せないがちゃんと形になり、味は美味しかった。家でちゃんと自炊しなきゃなあ(実家暮らし)。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

ウルグアイ国旗:$U 590

チケット代:$U 200

昼食:$U 119 (→ ¥ 474)

食費:$U 1120.23 (→ ¥ 4,456)