今日のプランはどうしたものか

再びのウルグアイ。本日は元々デフェンソールvsワンデレルスの試合を見にいく予定だったのだが、この試合もチケットが販売されていない(アウェイのソシオのみ)。

先月、ダヌービオとデフェンソールの間で問題を起こした制裁だそう。

なんともタイミングが悪い。火曜日にフランシーニへ行った時も試合が延期になって入れなかったし、今回も見られない。デフェンソールは1節、3節、4節とアウェイで戦うので滞在中は今節しかチャンスがなかったのに。結構ショック。

そしてさらに、U-20W杯優勝メンバー2人の移籍がまさに昨日発表される。行き先はアルゼンチン。ちょうど入れ替わりだよ…。しかもボセーリに至ってはリーベルだなんて…。2日くらい早く決まってたら会えたのにさ。

この試合のキックオフは18時なので様子を見にいくにしても午前中はフリーだ。朝ごはんを食べながら予定を考える。

今日は「ご飯ですよ」ではないが、海苔の佃煮を解禁。これと白飯さえあれば生きていけるのでは。

そういえばここ1週間曇っていて久しぶりの快晴だ。これはセンテナリオの塔から良い景色が見えるのではと思い、博物館へ向かうことにした。

Día de la Independencia

そう、到着してミュージアムが閉まっていることを確認してから思い出したのだが今日は祝日だった。

8/25はウルグアイの独立記念日 (Día de la Independencia) 。そりゃあ休みだわ。

でもそれなら英雄アルティガスを見にいくのが粋ではないか(この辺は自分も詳しくは知らないので調べてみてください)。方面的にはデフェンソール方向だしね。再度支度をしてセントロ (Centro) に向かうプランへと変更した。

セントロで観光

こっちに来ておそらく初めて、サッカーに関係のない観光をするのではないかと思う。まずはバスでモンテビデオの市役所まで向かう。

ここから西へ歩いていくと観光地になっている。

最初はこちら。大量の南京錠があるところ。南京錠の泉とでも言おうか。世界各地のフェンスや柵に恋人たちが愛を誓って南京錠をかけるやつがウルグアイのモンテビデオにもある。

ここから西へ少し歩くと細長い塔が見えてくる。さらにそのまま西へ進むと少し有名なサルボ宮殿にたどり着く。20世紀の初めに建設された当初は南米で1番高かったそう。

目の前には何体もの人の像(?)が置かれている。

そして中央の広場にはあのアルティガス像が。

先ほど書いたように今日は独立記念日のため、ウルグアイ国旗や33人の東方人の旗が掲げられている。写真は旗が上手くはためいており、我ながら素晴らしい瞬間を捉えたと思う(国旗があとわずかだった)。

像の左右には下に降りられる階段がある。下っていくと厳かな雰囲気の空間が現れるのでここまで来たら見てみてほしい。

続いて昨日フェリーのターミナルから帰ってくる際に通り、見てみたかったショップへ寄ってみる。

Googleマップでは何の情報もないがウルグアイのグッズがたくさん置いてある。サッカークラブのもあり、ペニャロールとナシオナル以外の物がこんなに置いてあるのには驚いた。

また来れば良いと思い、ひとまず大きな国旗だけ購入した。

一通り目玉の観光どころを回り終えると13時過ぎに。近くの市場へ行ってお昼を食べることにした。

メルカード・デル・プエルト

近くの市場とはそう、メルカード・デル・プエルト(Mercado del Puerto)のこと。

とりあえずここでご飯を食べないとねっていう場所。どこのお店が良いかは分からないので、肉を美味しそうに焼いているお店に入ることに。

おすすめを聞くとランプキャップのステーキ (Picaña Rancho, 英: Rump steak cap) と。じゃあそれにしよう。

豪快に肉を焼く姿を見ているとお肉がやってきた。

これはうまいよね。感想は言うまでもない。こちらのお肉もたっぷり450g。

デフェンソールのスタジアムへ

昼食を終えると15時前だったので河沿いを散歩しながら一度スタジアムの様子を見にいくことにした。

快晴で空気が澄んでいる。マテを持って談笑しながらゆっくりと時間を過ごす人々が大勢。

流石に徒歩だけでは遠かったので途中からはバスに乗り向かうことにした。16時前にスタジアムに着くと、正面の入り口が空いていた。どんなもんかスタッフに聞きに行くと「今は少しの時間、中に入って見るのはOK。でも試合は見られないよ」と。

まぁそうだよね。スタンドからピッチを拝めただけよかったとしよう。

会いたい選手がいたので試合後にどこから何時から出てくるかだけ聞いて宿に戻ることに。

明日の準備をして再びフランシーニ

明日はウルグアイでもモンテビデオではなく、コロニアへと向かうことにしていた。だがまだバスのチケットを購入していない。そして試合のチケットも。

ネットのRedTicketsで試合のチケットを購入したいのだがクレジット決済がうまくいかない。コロニア地区で明日営業しているRedpagosを調べ、確認してからバスを予約する。

どうやら1箇所営業していそうなのでバスを予約することにした。今回使ったのはこちらのサイト。

明日行って明日帰ってくる弾丸。朝早い便で向かい、夜帰ってくる便が無事空いていたため購入した。日本円にして4000円に満たない程度の金額で行けるらしい。

チケットを色々やっていると試合終了の時間が近づいていた。再びフランシーニへと舞い戻る。どこから選手が出入りするかは聞いていたのでそちらへ向かった。いくらか待っていると、無事U-20W杯優勝メンバーのドゥアルテに会うことができた。他にも日本であっていた選手にたまたま会うことができたりもした。ボセーリもアバルドも後あと少し決まるのが遅ければ会えたのにな。残念。

お昼は遅めにがっつり食べたし、明日の朝は早いので今日は夜ご飯を食べずに寝ることにした。

(金ないから抜きにしたとかではないよ…笑)

今回かかったお金

飲み物:$U 228

ウルグアイ国旗:$U 280

昼食:$U 1138.11 (→ ¥ 4,506)

バス代(コロニア往復):$U 1001 (→ ¥ 3,942)