8月21日。今日は月曜日。ウルグアイの1部リーグの試合はないが、3部、テラセーラのカテゴリの試合がある。昨日はリベルプールvsナシオナルの試合のチケットが買えなかったため見に行けなかったが、3部カテゴリでリベルプールとナシオナルが同じスタジアムで戦う。入場はタダ(チケットもなく出入り自由)なので見に行こうと思う。

 

 

 

 

フットボール・ミュージアム

試合開始は15時なので午前中は時間がある。センテナリオのフットボール・ミュージアム(Museo del fútbol)に行こう。

 

 

 

 

まずは朝ごはん。今日は納豆ふりかけご飯に海苔。日本だね。

 

 

 

朝食を食べ終わり、歩いてセンテナリオは向かう。土曜日に一度行っているので地図を見なくてもたどり着けた。ミュージアムがあるのはバックスタンドのTribuna Olimpica。ぐるっと回れば辿り着く。

 

 

 

のだが何故だか閉まっていた。

 

普段は月曜日から金曜日の10〜17時は空いている。近くのおじさんに聞いてみると「月曜日が〇〇」と言っていたのしか聞き取れなかった。まあ仕方がない。ウルグアイ(南米)に来てもう5日、こんなのはもうへっちゃら。少し離れるが方面的には一緒の場所へその足で向かう。

 

「ここが無理ならあそこに行こう」という、保険の場所を作っておくのにももう慣れた。

 

 

 

ヌエボセントロ・ショッピング

バスで向かったのはこちらのショッピングモール。

 

 

 

 

 

ここに来た理由は一つ。昨日買いたかった商品の在庫があるアンブロのショップが入っているからだ。

 

 

モールに入るとお婆さんに何か話しかけられる。だが単語の1つも分からない。ごめんなさい、分からないですと伝えると、警備の人にも話しかけられる。言っていることは分からなかったがジェスチャーで示してくれた。どうやら建物内でキャップを被ってはいけないようだ。ニット帽は被っている人がいるのでOKなのかな。

 

モンテビデオ・ショッピングセンターでは何も言われなかったので分からなかったが、場所によってルールがあるのだろうか。

 

 

帽子を脱いでアンブロのショップを探す。今回は見つけるのに時間がかかってしまった。

 

 

 

ここに俺の欲しいものがあるはず。店員さんにこれのサイズLくださいと伝えるとちゃんと置いてあった。ヌエボセントロの店員さんありがとう。本当にあったよ。

 

購入したのはこちら。

 

 

 

見にくいのでオンラインショップのリンクを貼っておく。

 

 

 

 

前に大きなポケットがあるのものは "canguro(カンガルー)" と呼ばれている。

 

 

少し他もぶらぶらしてみるとmovistarを発見。こっちに来てからAntelはよく見かけるのだが、movistarを見つけたのは意外にも初めてかもしれない。

 

 

 

お昼頃になりそうなので拠点へと戻る。

 

 

 

リベルプールのスタジアムへ

リベルプールのスタジアムへはバスで1時間ほどかかるので、そんなに時間がなかった。急いでうどんを茹で、炭水化物でお腹を満たす。

 

 

 
バスを一度乗り換える方がGoogleマップ上では早く着くのだが、乗り換えがうまく行くとは到底思えない。少し時間がかかっても確実に辿り着けるよう、乗り換えなしのルートで向かう。
 
初日にギターを持って乗り込み、歌を歌う男性を紹介したが、今日は物売りが2人ほど乗ってきた。

 

 

 

スタジアムに近いところでは道端の露店で人形やら洋服やらが売られている。

 

 

 
程なくして、リベルプールのスタジアム、エスタディオ・ベルベデーレ(Estadio Belvedere)に到着。バス停はスタジアムの真ん前だった。

この試合の目的はナシオナル側の選手と監督だったため、バックスタンド側に入る。キックオフの1時間ほど前だったのでまだ選手とスタッフしかいなかった。

 

 

 

日本であっている選手もすぐに見かけたが、まだ試合前。試合後に話しかけるのが解明だ。

 

スタッフに試合後写真を撮りたいことを伝え、少し待っているとアップが始まった。そしてゾロゾロと観客も増えていくが、そのほとんどは選手の家族や彼女などのように見える。ウルグアイのテルセーラを観にくる外国人なんてまあいない。

 

 

でもスタメンにはU-20W杯の優勝メンバーが2人もいるんだよ?

 

 

 

それに監督は天才、アルバロ・レコバ。息子さんもプレーしている。つい1ヶ月ほど前にインテルメディオでトップチームデビューしたファクンド・デ・レオンもいる。

 

TwitterのFFにはアトレティコファンが多いので知っている人もいるかもしれないが、フアンマ・サナブリアの弟、ルーカス・サナブリアもいる。

 

結構面白いと思うんだよね。

 

 

試合は最初から最後までナシオナルのペースで進み、3-0の完勝。

 

ハーフタイムに話しかけてくれた方がなんとアウグスト・スカローネのご家族で、1年前に日本で彼に会ったことを話して盛り上がった。キャプテン翼の若林がアイドルだと言っている方もおり、スペインだけでなく、ウルグアイでもキャプテン翼(現地では "Supercampeones")が浸透していることが嬉しかった。

 

 

そして試合後には日本で出会った選手らと再会することができた。

 

ルーカス・サナブリア

アトレティコファンだと伝えると「あぁお兄ちゃんね」と

 

 

遠過ぎるけどなんか写ってるのが流れてきた

 

 

 

 

晩飯は…

宿に戻り目星をつけていたお店に晩飯を食べに行こうと思ったところ、大雨が降り出し雷も鳴っている。

 

バスで20分ほどかかるところだったし、なんだか疲れていたので今日は諦めることに。明日行ければ行こう。

 

 

ベッドでゴロンとしていると食欲より睡眠欲が勝ってしまい、そのまま眠りについていた。今日行った地域も泊まっているところに比べると治安が良くはないし、昨日は貧民街。気を張っていて疲れたのだろうと思う。

 

 

 

 

 

今回かかったお金

ナシオナルのグッズ:$U 4333 (→ ¥ 17,075)

 

 

(ちなみに今は6日目の朝。ようやく投稿が追いついた…笑)