2023年8月17日

 

「ついに」とか「ようやく」とかここまでも散々使ってきたが、本当についにウルグアイにやってきたーーーーーーーー!!!!!!

 

 

本当にやってきちゃったよ…。

 

 

とその前にサンティアゴ→モンテビデオのフライトを。これまでの10時間×2に比べると2時間フライトなんてのは余裕のよっちゃん。飛行機自体も3人席×2で通路が1つと小さい。そして古い(笑)

 

 

 

せっかくだからフライトレーダーでウルグアイを捉えたかったが叶わず。お隣はウルグアイ人の老夫婦で、座席に座るや否や「これいる?」とガムをプレゼントしてくれた。グラシアス。

 

先ほど書いたように2時間のフライトなので離陸してまもなく機内食のおやつが出てくる。

 

 

 

クラッカーとチョコレート。このクラッカーとても硬い。本当に硬い。「歯が折れそうだった」とは言わないがその一歩手前ぐらいの硬さだった。

 

 

お菓子を平らげてお隣の旦那さんとめちゃくちゃレベルの低いスペイン語で会話をしていると、到着の45分前くらいからだったか、飛行機が結構揺れはじめた。

 

まだ着陸態勢ではなかったのにしっかりと揺れていたから「ここにきてやめてくれよ」と内心めっちゃ焦っていた。お隣さんが奥さんの膝の上で手を握っていたのを見て、俺もご一緒したかったくらいには揺れてた。座席に置いてなかったので、CAにエチケット袋を頼んでいる人が数人いるくらいには揺れていた。俺ももらおうかなと思ったが、スペイン語や英語でなんて言うかわからなかったし、最悪自分で持っている袋でいいやとなるくらい気分は良くなかった。

 

そんな中で着陸態勢に入ると、ラプラタ川に続いてあの、センテナリオが見えてきたではないか!!

 

 

 

これには大興奮。少し気分も良くなった。まじで。

 

そして最後までそれなりに揺れながらも無事、着陸に成功。すると2つ隣の奥さんが拍手をし始めた。それにつられて他の乗客も拍手。僕も拍手。

 

着陸成功に対して「ありがとう、お疲れ様!」という意味であるのだろうが、なんだか「ようこそ!」と迎え入れられた気分に勝手になった。

 

外の天気はあいにくの雨。

 

 

 

確かに晴れていた方が気分も上がっただろうが、そんなことを気にしないくらいに達成感(ただ飛行機に乗っていただけだが)で満たさせていた。

 

「でもここからが本番だぞ!」と自分に言い聞かせていざウルグアイに入国!

 

 

アメリカとチリ(入国検査などはしてないので当然)ではパスポートにスタンプをもらえなかったが、ウルグアイは貰えた。いやー感動。

 

「俺は今ウルグアイにいるんだ」

 

 

 

これだけでもうワクワクが止まらない。

 

入国手続きが終わると免税店を通り抜けて、預け荷物の回収。

 

 

 

 

アメリカとは違い、サンティアゴでは一度回収する必要がなかったが、2つとも無事に届いていて一安心。

 

預け荷物も持ち込み荷物も全て含めて保安検査をされたが、お姉さん3人で談笑しながらやっており、「画面見てないだろ…笑」と思ったがこれが南米なのかとすんなり受け入れた。

 

その後、後戻りできない最後のゲートを通るとこんな感じ。

 

 

 

まずやるべきことはSIMカードの購入。右手に見える "Antel" に向かう。ウルグアイには他に "Movistar" などもあるらしいが、代表チームのシャツに入ってる広告でよく見ていたし特別なこだわりはないので早速 Antel に。

 

 

 “Quiero comprar un sim chip. Un mes.”

 (SIMカード買いたい。1ヶ月で。)

 

※こっちではカードじゃなくてチップというらしいということを聞いていた気がするのでこう言ったが伝わればよい。

 

と話してはみたものの説明されるプランなどは全くわからない。お任せにしてもらった。

 

 

 

 

こちらがSIMカード。くり抜いてセッティングするのだが、ピンみたいなのがないと挿入口が開けない。自分は韓国に行ったときのピンを持っていたので大丈夫だったが、何も言わないとこのカードだけだったので注意を。

 

SIMカードを挿入するとロックがかかっているので、画像の青丸で囲まれた部分に書いてあるPINを入力。無事ネットに繋がった。するとこのようなSMSが送られてくる。

 

 

 

1ヶ月20GBまでで、それ以上使いたいなら課金とのことだった。20GBあれば問題はなさそう。店員が「心配するな」的なことを言っていたのはこのデータ容量のことかな。

 

値段はこれで$U265。

チップ代が$U65でデータ代が$U200。

 

 

価格帯がいまいちわからないが、1000円ちょっとなので全然安いと思った。

 

 

さてSIMを買えばもう怖くない。Uberで宿まで向かう。乗車場所を指定するのだが、ここで少しミスをした。

 

到着ロビーは1階なのだが、乗車場所を2階にしてしまった。

 

 

 

1階なら青い道、2階なら赤い道で指定しなければならなかったみたいだが、1番空港寄りの道ということで赤の道にしたら「2回で待っててねー」とメッセージが来た。空港内に入ればすぐエスカレーターはあったので、少しドライバーを待たせてしまったが無事乗り込むことに成功。

 

運転手はベネズエラ人だったが、マニュアル車でかっこよかった。

 

 

 

 

思ったより長くなってしまったし、1ブログにつき15枚までしか写真を貼付できないようなので、一旦ここまで。

 

宿に着いてからのことは次のブログにします。

 

 

 

何はともあれウルグアイに来たぞー‼️

 

 

 

 

 

 

今回かかったお金

SIMカード:$U 265 (→ ¥ 1,048)

 

 

※お金の単位の表記について

アメリカドルは「$」や「US$」、ウルグアイペソは「$U」で表記します。また括弧の中が実際に引き落とされた日本円です。