今日はパック調理でかぼちゃの煮物を作ってみました。


一度公式レシピで、レンコンのきんぴらと一緒に作ってみましたが、若干かぼちゃの分量を多くしたため鍋のスペースにゆとりがなく、十分に味が行き届きませんでした。


なので、今回はかぼちゃの煮物のみで、分量は公式レシピよりやや多め、かつ味付けもめんつゆを使って簡易化してみました。



かぼちゃの煮物

●材料

冷凍かぼちゃ 300g

めんつゆ 3倍濃縮 30ml

水         90ml

砂糖   小さじ2


●設定

パック

90℃

25(+沸かし30)


●手順

①材料をジッパー付き保存袋に入れて、全体を馴染ませる

②パックホルダーをセットして、保存袋の周りに水を入れる

③設定をしてスイッチON! 簡単目がハート


パック調理のポイントは鍋に入れた水にパックがしっかり浸るようにすると、しっかり火が通り、味も全体に染みますよ!

鍋に詰め込み過ぎは厳禁です。






完成音譜



ホクホク、味がよく染みて美味しくできました!

夫的にはちょっと味が濃いめだったようで、次回は白だしで作ってみようかなと思いました。


かぼちゃの煮物って、直火だとすぐ焦げたり、煮崩れしちゃったりするのですが、自動調理鍋はその心配なく、誰でも簡単に作れると思います。


かぼちゃを切るのも結構大変なので、冷凍かぼちゃおススメですチョキ