1本の電話が鳴った。



ん?どこからの電話?



出たら以前勤めていた人事課からだった。




上差し以前の投稿に出産手当金について触れています。

退職後42日以内に出産したら
出産手当金の請求ができるというもの。

私は出産のため退職せざるを得なかったが
産前休や育休など何もないので
この制度はまさに蜘蛛の糸だった。



私は蜘蛛の糸をつかんだのだ!




ところが



申請後2ヶ月くらい経って



支給対象にならないという電話があった。


3月31日に退職したのだが
その日に休んでいたら支給対象になるが
出勤していたため対象外だということだった。


????


何そのルール!!!!
謎すぎるわ!
意味不明だわ!


最後の日
休む発想ないわっっ!!!! 


もう戻ることもできないし
取り返しもつかない。



そうなんですね~。
と電話を切るしかなかった。




つかんでいた蜘蛛の糸も
ぷつりと切れた…。




誰も蹴落とそうなんてしてないのに





たまたま横に友達がいて
聞いてくれる人がいて救われた。



それにしても残念すぎる




退職前、健康保険組合に問い合わせていた。
出産後も組合に問い合わせた。
3人の人と話をしたけど
誰もその謎ルールには触れなかった。

「対象になるので請求できますね。」


そう言われて
産婦人科で出産証明を書いてもらって
3000~4000円くらい払った。
就業中に会社都合で健康保険が変わったため
年金事務所で以前の保険に加入していた証明が必要だった。
その面倒臭い手続きも
全て無意味となった。


なんだ
何もしない方が良かったのか。



もらえるどころか
出産証明でマイナスの損害(笑)




問い合わせた時に
3月31日欠勤してましたか?
と聞いてほしかったな。 


いや、退職前問い合わせた時に
謎ルール教えて欲しかった。




そしたら
蜘蛛の糸から転落することもなかったのに。





人生とはそういもんですな。