どうも、男子3人の母です。



もう何年も前からやらせたい習い事があって

悩んでいます。



ざっくり言うと格闘技をやらせたい。




喧嘩なんかしたら、全然勝てない。

でも空気読めなくて理屈っぽいから

フルボッコにされるんじゃないかと

心配している。



せめて護身のために格闘技を身に付けてほしい。




数年前は空手がいいかなぁと思っていて

小学校の体育館で警察OBが教えてくれていると聞いて、習わせようと思っていた。



ところが、

よし、体験させてもらおうと思って、

知り合いに聞いてみたら、

当時前年度で引退されて、教室はなくなったということだった。



土曜日の午前中にやっていて

こどもだけで歩いて通えるのがいいなぁと思っていたのに、非常に残念。




去年、学校からの配布で

柔道教室の案内があった。

長男くんが「これ、○○くんが行ってるところ!全国大会出るから学校休んだことある!」


ほー、柔道ね!

柔道も良さげ~。 


しかも週2練習で月1500円て、優しいラブ



ところが家から15キロくらい離れていて

平日の夜が練習だから、そこが厳しいところ。



去年は三男くんが産まれたばかりだったので、

断念。

旦那氏は帰りが遅く、頼ることは不可能。



そしてまた一年が経って

学校から案内をもらってきた。



片道車で30分~40分くらいだろうな。

低学年と高学年で練習時間が別れていて、

それもネックだ。

次男くんは1年生だから

長男くんが終わる21時まで待てるかな。

三男くんも待てるかなー。



するとまた別のチラシを持って帰ってきた!




今度は家から数百メートルのところ!

少林寺拳法だ。

こちらも平日の夜週2回。

月謝は不明。

2回のうち1回はスイミングの後で

ヘトヘトになってそうガーン

近いのがいい!!!!



でも「少林寺と柔道どっちが強い?」

とか検索してみると

圧倒的に柔道と答えてる人が多い!

少林寺は実践しないのかな。

だったら柔道かな~と思えてきた!




でも遠いなぁと思って

近くで探してみたら

まぁ6キロくらいのところに発見!!!!

多分公立っぽいから安いんじゃないかと期待。

こちらも週2平日の夜。




 



長男くんに割りと近場で柔道あったよ!

と言ってみたが、

「○○くんが行ってるところに行きたい!」と!

遠い方ねガーン


てか、○○くんと仲良かったっけ???(笑)





こどもが行きたいところに行かせてあげたいけど。



絶賛悩んでおります!





お金はどんどん流れていくけど、

長男くんはもう5年生になってしまって

出遅れてるけど。

小さい子に投げられたりするだろな。



まずは勇気を出して

体験申し込みたい。

全部体験してみようかな。

 

 



 

 

道着もお値段、ピンからキリまで!