こんにちは!


築50年以上の戸建て賃貸に住んでいます。
網戸がボロボロです。
一体いつ張り替えたものか不明です。

一昨年くらいに1階の網戸がべろんべろんになりました。
大家さんに相談すると
それは借り主がすることだと言われました。


そうなのか~。
どこからどごまでがこちら側でするのか
未だによくわかりませんニヤニヤ

ハイツやアパートの賃貸とは少し違うんだな
ということだけわかりました。


そして、一昨年も私が張り替えたのです。
なかなか楽しかったですキラキラ



今回は2階の階段の網戸と
寝室の網戸がべろんべろんになっていました。
風が強い日、フルオープンになっていることに気が付きました(笑)


2階にはエアコンがないので
窓が開けられないと致命的です。


賃貸用に建てられた当時最低限の基準しか満たしていないであろう建物は、2階は蒸し風呂になります。夏が恐ろしいあせる


早速DAISOで必要なものを買ってきました!
張り替え網300円
押さえゴム100円

押さえローラーは買いませんでした。
何かで代用できるさと思って。


次男くんが「やりた~い!」
と言ってくれたのでしめしめ。
きったないべろんべろんの網を外してもらいました。
私は手を汚さない現場監督ウインク

↓それにしてもすごいボロボロ汗




さて、窓枠を洗って拭いたら
網をあてがって適当な大きさにカット。


本当はピンと張るために
大きなクリップで留めると良いのですが
子どもたちに押さえてもらいます。
まぁ、クリップにはかないませんが。


角から右周りにゴムを溝に押し込んでいきます。
この時に押さえローラーがあれば便利ですが、
何で押さえたってかまいません。
ゴムが溝に入って、網が張れば良いのですデレデレ

うちはカッターを使いました。
カッターの刃は出さないようにして
先を使って押し込んでいきます。

次男くんがやりたいと言って
やってくれました。


長男くんもやってくれました。
3人で交代してやると
力加減が違ったりして
ちゃんと張れずボヨンボヨンになったけど
虫は入って来なさそうなので
ヨシとしましたニヒヒ


張り替えしてる時、
通りがかりのおばあさんが
じっと見てらっしゃって。


「へー!網戸張り替えしてるの?
すごいわね!
うちはこういうことは全部お父さんがしてくれてたから…。私はやったことがないもの。」
と言いながら近くまで見にこられましたウインク



お父さんがやってくれる家は良いですね。



うちの旦那氏は
やってと言ったら、快く「やる!」
と言ってくれます。
ただ、やるやる詐欺なので
最初から頼みませんでしたニヒヒ



上差しこのように小さな窓なので
400円で2枚張り替えれましたキラキラ
お得な気分~ラブ


これで快適に窓が開けれます~爆笑

めでためでたし拍手


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 面ファスナーで取り付けることもできるみたいです!それは簡単そう!

色々あるんですねー!