小学校の運動会

無事終わりました!



去年は次男くんの保育園でインフルエンザが流行り、

長男くんもかかり、

旦那氏もかかり、

私と新生児だった三男くんは無事だったけど

運動会出れませんでした悲しい




今年は、長男くんも次男くんも

元気いっぱいで出場できて良かった!!!!



うんうん、元気なことが

何より素晴らしい!

と思う今日この頃です!




さて、5年生になった長男くん。

なんと私は初めて感動したのです!

初めてですよ?



実は今まで

運動会や発表会

全く感動したことがないのですニヤニヤ




なぜかしら。




あー、もう何やってるん?

とか

ほらちゃんと前向いて!

とか

一生懸命やらんかい!



てな感じで

安心して見れないというか



どこか他人と比べてしまっていて

できない我が子を称えてあげる気持ちになれなかったのかな。




次男くんはまた違って

おぉすごいすごい!拍手

という気持ちで見れるんだけどな。

なんでかなー。




ところが

今日、不覚にも初めてうるっときたのです!!!!




台風リレーっていうのかな

竹の棒を数人で持って走って、

コーンを回って

両端の子が竹をくぐらせて

並んで待ってる子らが竹を飛ぶやつ!



コーンを回る時、

長男くんは内側で竹を支える役!

そこは力がある子のポジション。

え、大丈夫?

あなたふっとぶんじゃない?て話してた。

外側の子はたくさん走らなきゃだし

足が速い子のポジション!

外側は無理だわね。

でも、内側も重役よ?



そう、いっつも

大丈夫かいな?と心配で

ちっとも安心して見れないのです(笑)




ところが!

内側で砂埃たてながら

しっかり支えて力いっぱい竹を回していた!

それを見たら突然うるっときて…。



ジャンプする皆の足がひっかからないように

竹を低く持って走るのも

途中で落とさないか?と思ったけど

落とさなかったし

反対側の端の子と息を合わせてた!

そんなことができるようになったのか!


初めてたくましく見えて

5年生になってやっと

成長したんだなぁと感動しましたデレデレ




後でこっそり伝えたら

「えぇ?」

と照れ臭そうにしていました(笑)





徒競走は相変わらず遅くて

もうちょっと頑張れば前の子抜かせそうなのに

と思ってしまうのでしたニヒヒ

(余計なこと言わないの!)




次男くんは初めての小学校での運動会!

徒競走も一番だったし

玉入れも頑張ってました!

安心して見れるのです。




コロナ以降

運動会の規模は縮小されて

お弁当なしのプログラムです。

なんだか物足りないけど

お弁当がないのは助かる!

去年からやっと全学年で実施するようになりました。

一昨年まで2学年ずつでした。


コロナ前は

得点つけてたし応援団もあったと聞いた。

場所取りのために前日から並んでたらしい。

コロナと共に始まって5年生

何が普通かもわからないまま

これが普通になってるね。



もうコロナ前の運動会には戻らないのかな。




でも今日は頑張ったね!

といっぱい誉め誉めしましたニコニコ





 

 上差しおすすめ~!

アーモンドと小魚、健康のためにいつも食べてます!こんなに種類豊富なのは、ここしかないんじゃないかしら?



 

あかん、うまそうちゅー


 

おやきもいいよね~!


 

 明太子めっちゃ好き!!!!