このタイトルを見て覗いて下さった方は

物好きなお方でしょうかデレデレ



戸建て賃貸

小さな庭がありまして




庭にイチゴが自生してます。

数年前に苗を植えて

放置ですが

毎年イチゴ狩りを楽しめる程です。



去年はいい感じでした!




今年は…




なぜかナメクジが大量発生!!!!




真っ赤なおいしそうなイチゴをとると

ナメクジがびっしり!!!!





いくつも穴があいていて



部屋からこんちは!

って



まるで

ナメクジのマンションです滝汗ゲロー



ナメクジ退治とか検索してみる




薬は撒きたくない




コーヒー豆とかいいらしい!

でもコーヒー飲まないからないチュー 




紅茶も効く

なんて書いてあって



探したらお通夜でもらった紅茶があった!

賞味期限切れ!




紅茶を撒いてみた

効果あるかなぁラブ




草抜きをしてると




ダンゴムシもいっぱい!!!!

ダンゴムシマンションも建設中だったゲロー




ダンゴムシも大量発生!!!!




去年はそんなことなかったのになー。




しかし

いい感じにイチゴが赤くなってきたラブ




ナメクジとダンゴムシに

先をこされないようにしたい真顔






 

 

イチゴ栽培はじめてみませんかおねがい

おいしく食べれるので楽しみが増えます!

こどもも大喜び!


 

 

ポットで育てるのもいいですね!

かわいくておいしくて楽しいイチゴ、大好きですショートケーキ




 

 

野菜にも使えるらしい!

紅茶が効かなかったら、これを買うしかない!